第4のショコラ!ブロンドチョコロール | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

第4のショコラ!ブロンドチョコロール レシピ

第4のショコラ!ブロンドチョコロール
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

第4のショコラと称される「ブロンドチョコレート」を使用したバタークリームと紅茶の生地のロールケーキです。

材料

  1. 卵黄 M4個分
  2. 卵白 M4個分
  3. 太白ごま油 60g
  4. 紅茶液 65g
  5. 紅茶葉 2g
  6. グラニュー糖 100g
  7. ベーキングパウダー 4g
  8. 薄力粉(ドルチェ) 105g
  9. (簡易バタークリーム .
  10. 無塩バター 100g
  11. 卵白 M1個分
  12. 粉砂糖 30g
  13. (ガナッシュ) .
  14. ブロンドチョコ 100g
  15. 生クリーム 50g
  16. (仕上げ) .
  17. アールグレイパウダー 適量

作り方

  1. 1.

    耐熱容器に紅茶葉を入れ100のお湯を注ぎ30分程度置き紅茶液を作ります。
    茶葉は2gとっておき刻んでおきます。

  2. 2.

    卵黄にグラニュー糖の半量を入れザラつきが無くなるまで混ぜます。油・水を入れ更に混ぜます。ふるった粉類・ベーキングパウダー・刻んだ紅茶葉を入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

  3. 3.

    卵白に残りのグラニュー糖を入れ、しっかりと角が立つまで混ぜます。ボウルを逆さにしても卵白の形状が変わらず落ちない程度まで

  4. 4.

    卵白の1/3量を先ほどのボウルに入れ泡だて器で混ぜ生地をゆるくします。ゴムべらに持ち替え残りの卵白の半量を入れ手早く混ぜ、若干白い塊が残っている状態で残りを入れ塊が無くなる様に手早く混ぜます

  5. 5.

    高い位置から落とすように型にいれ、数回テーブルに叩くようにし、生地を均します。(型は25×35㎝)180度に予熱したオーブンで15分焼成し、紙が付いたまま網の上に乗せ大きな袋で覆い完全に冷まします。

  6. 6.

    ガナッシュの材料を耐熱ボウルに入れ600wのレンジで30秒づつ温め溶かしよく混ぜておく。少し空気を含んで色が薄くなるまで、ハンドミキサーで混ぜる。(固まらない程度に)

  7. 7.

    バターはクリーム状になるまでよく練り、卵白と粉砂糖を合わせしっかりとしたメレンゲを作る。メレンゲの中にバターを入れ、ハンドミキサーでふんわりとするまで混ぜ簡易バタークリームを作ります。

  8. 8.

    ガナッシュが人肌程度に冷めたらバタークリームの半量とガナッシュを混ぜてチョコバタークリームを作る。

  9. 9.

    チョコバタークリームを手前が厚く奥が薄くなるように塗り手前の生地をしっかりと巻き芯にします。シートを持ち上げるようにしながら巻いていく。隙間が出来ないようにし、巻き終わりを定規や綿棒などと使いきつく締めます。

  10. 10.

    大きめに広げたラップにろーるけーき置き包みます。両端を軽くねじって冷蔵庫で30分ほど冷やします。両端を少し切り落とし、上全体に(あれば)アールグレイパウダーを振りかけて完成です。

ワンポイントアドバイス

材料は室温にしておきます。
焼成温度・時間は目安ですのでお手持ちのオーブンに合わせて調整して下さい。
お好みで可愛くバレンタイン仕様にデコレーションしたりアレンジしてみて下さい!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑第4のショコラ!ブロンドチョコロール | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP