ショコラエクレア | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ショコラエクレア レシピ

ショコラエクレア
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

シュー生地もクリームもすべてがチョコ!
チョコ好きにはたまりません♪バレンタインにも^^

材料

  1. 有塩バター 50g
  2. 上白糖 10g
  3.  100g
  4. 薄力粉 50g
  5. 無糖ココア 10g
  6. ☆卵黄 M2個分
  7. ☆塩 ひとつまみ
  8. ☆薄力粉 5g
  9. ☆コーンスターチ 5g
  10. ☆牛乳 200g
  11. ☆GABAN バニラビーンズ 2cm程度
  12. ★板チョコ 2枚
  13. ★チョコクリーム 適量
  14. ★ミックスナッツ&フルール 適量
  15. ★ピスタチオ 3粒程度
  16. お好みのケーキピック 適量
  17. 卵(シュー生地の) M2個分

作り方

  1. 1.

    バター・水・砂糖を鍋にかけ沸騰させ、弱火にします。ふるいにかけた薄力粉・ココアを一度に入れ、一気に混ぜます。

  2. 2.

    そのまま混ぜ続け底に膜が張ったら火を止めます。とき卵をすこしづつ入れ混ぜていきます。持ち上げた生地がゆっくりと落ち逆三角形になるのがベストな状態の生地です。

  3. 3.

    1.5cmの丸口金を付け絞り袋に生地を入れます。オーブンシートを敷いた天板に生地が均一な太さになるように絞りだしていきます。生地が大きくなるの間隔を広めに取ってください

  4. 4.

    全体に霧吹きをかけます。形が気になるものは、濡らした指で整えます。200度に熱したオーブンで20分、160度で15分、扉を開けずにそのまま15分置いてからクーラーの上に取り出します。

  5. 5.

    ☆の材料でカスタードを作ります。
    卵黄・砂糖をもったりとするまで混ぜます。合わせてふるった薄力粉・コーンスターチ塩を入れ、滑らかになるまで混ぜます。

  6. 6.

    バニラビーンズを鞘から取り出しておきます。牛乳に鞘だけを入れて、沸騰直前まで温めます。ボウルに牛乳を2回に分けて入れ混ぜ合わせます。濾しながら鍋に戻し、中火にかけます

  7. 7.

    とろみが付いてきたら弱火にし、バニラビーンズを入れます。弱火のまま、滑らかになりるまで焦げないように混ぜ続けます。沸々してきたらバットに移し、氷水をあてながら急速に冷やし冷蔵庫で更に30分程度冷やします。

  8. 8.

    シューが冷めたら2枚にスライスし、上の部分に溶かしたチョコレートをかけ
    ミックスナッツや刻んだピスタチをふりかけます。

  9. 9.

    下の部分の窪みに冷やしたカスタードを詰め上にチョコレートクリームを絞り出します。あとはチョコが乾いたら蓋をするように乗せて完成です。

  10. 10.

    ※卵の量は目安になりますので、生地の状態に合わせて多少の減少・追加をしてください。
    (生地の卵の分量が抜けていたので追記しました)

ワンポイントアドバイス

材料は常温で。生地を絞るときは予めクッキングシートにガイドラインを書いておくと綺麗に絞れます。焼成時間・温度はお手持ちのオーブンに合わせて調整して下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ショコラエクレア | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP