ショコラベイクドチーズケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ショコラベイクドチーズケーキ レシピ

ショコラベイクドチーズケーキ
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

クリームチーズとガナッシュを合わせた濃厚なベイクドチーズケーキ。バレンタインにも!

材料

  1. クリームチーズ 200g
  2. カッテージチーズ(裏ごし) 50g
  3. グラニュー糖 40g
  4. コーンスターチ 5g
  5. スイートチョコレート 40g
  6. 無塩バター 40g
  7.  M1個
  8. 卵黄 M1個分
  9. ☆バタービスケット 約30g
  10. ☆溶かしバター 10g
  11. ☆GABAN シナモンシュガー 小さじ2

作り方

  1. 1.

    バタービスケットを袋に入れ、細かく均等な粒になるまで砕きます。溶かしバター・シナモンシュガーを入れよく揉み、全体がしっとりしてきたら袋を閉じ、5分程度馴染ませるためにおきます。

  2. 2.

    型にショートニング(またはバター)を塗りビスケットをしっかりと押し込み粒子が動かなくなるまで、均等に力を掛けながら敷き詰めます。

  3. 3.

    クリーム状にしたチーズに砂糖を加え、ざらつきが無くなり滑らかになるまで混ぜます。 カッテ—ジチーズ・生クリームを加え、更に混ぜ合わせます。

  4. 4.

    コーンスターチ・卵黄を加え、ムラが無くなるまで混ぜ、裏ごししておきます。刻んだスイートチョコレート・無塩バターを耐熱容器に入れ600wのレンジで30秒づつ様子を見ながら溶かしていきます。

  5. 5.

    粗熱が取れたら先ほどのチーズが入ったボウルに入れよく混ぜます。型に生地を入れ、180度に熱したオーブンで40~45分焼きます。

  6. 6.

    焼きあがったら型ごとクーラーに乗せ粗熱を取り型を外して冷蔵庫で半日~1日程度冷やします。

ワンポイントアドバイス

材料は室温に戻し、粉類はふるっておきます。
オーブンの焼成温度・時間は目安です。お使いの機種によって異なりますので調整して下さい
ビスケットは丁寧に細かく粒子に近い状態にした方が作業がしやすくなります。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ショコラベイクドチーズケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP