クリスマス!トールカップシフォン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

クリスマス!トールカップシフォン レシピ

クリスマス!トールカップシフォン
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

別にクリスマスじゃなくてもいいのですが
ふわっふわのシフォンとクリームがたっぷり詰まってたお手軽ケーキです^^

材料

  1. 卵黄 2個分
  2. 卵白 2個分
  3. 太白ごま油 30g
  4.  35g
  5. グラニュー糖 55g
  6. ベーキングパウダー 2g
  7. 薄力粉 55g
  8. ☆卵黄 1個分
  9. ☆グラニュー糖 15g
  10. ☆塩 ひとつまみ
  11. ☆コーンスターチ 3g
  12. ☆牛乳 70g
  13. ☆生クリーム 30g
  14. (その他) .
  15. 生クリーム 100g
  16. グラニュー糖 大さじ1
  17. お好みの飾り 適量

作り方

  1. 1.

    用意したトールカップに半分に切った爪楊枝を刺して準備しておきます。(底58径×H80 容量230cc)内側に貫通しないように裏に貼ってある紙1枚の隙間に差し込んでください

  2. 2.

    卵黄にグラニュー糖の半量を入れザラつきが無くなるまで混ぜます。油・水を入れ更に混ぜます。ふるった薄力粉・ベーキングパウダーを入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

  3. 3.

    卵白に残りのグラニュー糖を入れ、しっかりと角が立つまで混ぜます。ボウルを逆さにしても卵白の形状が変わらず落ちない程度まで。卵白の1/3量を先ほどのボウルに入れ泡だて器で混ぜ生地をゆるくします。

  4. 4.

    ゴムべらに持ち替え残りの卵白の半量を入れ手早く混ぜ、若干白い塊が残っている状態で残りを入れ塊が無くなる様に手早く混ぜます。

  5. 5.

    高い位置から落とすように型にいれ、数回テーブルに叩くようにし、生地を均します。(
    1個に55g程度)180度に熱したオーブンで20分焼きます。焼きあがったらすぐ爪楊枝が引っかかるような場所に逆さにし冷まします。

  6. 6.

    ☆の材料でカスタードを作ります。
    牛乳・生クリーム以外の材料をボウルに入れモッタリとするまで混ぜます。

  7. 7.

    牛乳・生クリームを入れ全体がなじむように混ぜ600wで1分加熱します。取り出して再度まぜ600wで15秒加熱し混ぜます。追加で15秒くらいづつ加熱し好みの固さにします。(今回は固めです)

  8. 8.

    生クリームに砂糖を入れ8分立てにします。それぞれ、シュー口金を付けた絞り袋に入れて冷やしておきます。シフォンが冷めたら真ん中にストローで穴をあけ、カスタードと生クリームを絞り入れます。

  9. 9.

    あとは残ったクリームとお好みの飾りでデコレーションして完成です。シフォンはさかさまにするのが難しい場合省いていい工程ですが、ちょっと中が詰まったり、形が悪くなったりするかもしれません。

ワンポイントアドバイス

生地が少なすぎても可愛くないし
多すぎると溢れてしまうので1カップに大体55gが丁度良い量です。
5等分するとちょうど良い分量になっています。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑クリスマス!トールカップシフォン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP