チーズがとろ~り♪ オランダ風パンケーキ レシピ

チーズがとろ~り♪ オランダ風パンケーキ
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 31
Aya♪さん
Aya♪さん
  •     夫
  •    普段の食卓
お野菜もチーズも入ってて 美味しいパンケーキだと言ってもらえました。
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

クレープのように大きい薄めのオランダ版パンケーキ。
お食事パンケーキだけど、りんごのコンポートを入れて甘辛くしています♪

材料

  1. 薄力粉 100g
  2. 牛乳 120ml
  3.  1個
  4.  少々
  5. 小松菜 1~2束
  6. えのき 1/2袋
  7.  大さじ1
  8. 醤油 大さじ1
  9. アップルコンポート 大さじ1
  10. 塩コショウ 適量
  11. ベーコン 4枚
  12. チーズ 適量
  13. バター 適量

作り方

  1. 1.

    ボウルに卵を入れ溶きほぐす。
    牛乳、薄力粉、塩を入れ混ぜておく。

  2. 2.

    小松菜、えのきは根元を切り落とし
    4~5cmの長さに切る。
    熱したフライパンに油(分量外)を入れ炒め、酒、醤油、アップルコンポートを入れ炒める。
    塩コショウで味を調える。

  3. 3.

    別のフライパンでバターを熱しベーコンを軽く焼く。
    ①の生地を流しいれ、さらにベーコンを乗せる。

  4. 4.

    焼き色がついたら裏返しチーズをまんべんなく乗せ、②の具材を生地の半分に乗せる。チーズが溶けてきたら半分に折りたたむ。
    カットして盛り付ければ完成です♪

ワンポイントアドバイス

生地は大きく伸ばしてあげてください。
具材も挟みやすいし、短時間で焼けるので忙しい朝にもピッタリです♪

記事のURL:

  • (ID: r789542)
  • 2014/08/12 UP!

他のチーズのレシピ(158,533件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
MIKICOさん

MIKICOさん  2014/08/12 UP!
おはようございます(*^^*)先日の記事で初めて聞いたオランダ風のパンケーキ☆とっても美味しそう~って思った、コンポート入りお野菜入りの大満足パンケーキ!お食事系なのが嬉しいですよね♪男子も大満足間違いなし!ですね(^^)v

お返事: こんにちはー^^覚えててくださって嬉しいですっ♪スイーツ系は男の人はそこまでってこともあるけどお食事系ならたくさん食べてくれました^^

satorisuさん

satorisuさん  2014/08/12 UP!
Aya♪さん、おはようございます☆ちょっと和風な味付けのお野菜にコンポートとチーズ…絶対美味しそうです♪食べてみたいなぁ。お家にある材料ですぐにできるのも嬉しいです(o^^o)

お返事: satorisuさん、こんにちはー^^そうなんですよ、具材の味付けに醤油も使ってみました♪特別な材料もいらないので、家で食べたい時に作れちゃいます^^

Nobukoさん

Nobukoさん  2014/08/12 UP!
おはようございます!!ただいま、パンケーキトレーニング中なんです!!オランダ版のパンケーキなんて素敵~!!初めて見ました^^とっても美味しそうですね♪♪

お返事: こんにちはー^^そうなんですねっ、さすがNobukoさん!このパンケーキは大きくて、初めて知ったときはクレープかと思いました(笑)お食事系もスイーツ系もどちらも美味しいですよ^^

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑チーズがとろ~り♪ オランダ風パンケーキ | レシピブログTOP