インパクトあり!? レンジで簡単・ミニカップのキスチョコby ヤマ☆モモさん

【料理紹介】

マグカップに入れてチンする簡単ガナッシュのカップチョコに真っ赤なアイシングで唇を描きました。
色鮮やかな唇がとてもインパクトあります。

【人数】:3人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
板チョコ・ホワイト 90g
ホイップクリーム 20cc
粉糖 大さじ1/2
色粉(赤) 付属のスプーン1杯
レモン汁(または水) 数滴

【作り方】

  1. ホワイトチョコは60gと30gに分けてそれぞれ刻みます。
    刻んだチョコはそれぞれの量にあったマグカップ(または耐熱容器)に入れます。
  2. 30gのチョコを入れたカップを蓋をしないで電子レンジ500wで90秒チンします。
    取り出したらスプーンでひたすらグルグルかき混ぜます。塊が残るようなら再びレンジで20~30秒づつ加熱して滑らかになるまでかき混ぜます。
  3. 2で溶かしたチョコをカップの内側にスプーンで塗ります。この時1/3の量は後から蓋をするのに使うので残しておくこと。
  4. ガナッシュを作ります。
    60gのチョコを入れたカップを2同じようにレンジ500wで90秒チンしてスプーンでグルグルかき混ぜます。塊が残るようなら再度加熱をしてかき混ぜます。
  5. ホイップクリームを耐熱容器に入れて500wで20~30秒チンします。
  6. 4のチョコに5を3回に分けて加えてその都度良くかき混ぜます。
  7. 滑らかになったら準備しておいた3のカップにスプーンで6をすくって入れます。
  8. 7で入れたチョコの表面が固まって来たら3で残しておいたチョコを上に塗って蓋をして冷蔵庫で冷やし固めます。
  9. アイシングを作ります。
    粉糖に色粉(赤)を入れサッとかき混ぜます。
    レモン汁を数滴入れてかき混ぜたら絞り袋の中に入れてチョコの表面に唇の絵を描きます。

【ワンポイントアドバイス】

アイシングの量が少ないので絞り袋はオーブンシートを小さくカットして円錐状にしてホッチキスで止めて作ります。
後は、竹串等を駆使して唇の形を完成させます