炊飯器でおでん レシピ

炊飯器でおでん
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

炊飯器で煮込むおでんのレシピです。
下処理したら炊飯器で保温するだけです。
保温調理開始から、早ければ2〜3時間で食べられます。
だし作りから書いていますが、顆粒だしを使ってもOKです。その場合は、昆布を戻した戻し汁をつゆに使うと良いです。
保温調理でゆっくり煮込むので、朝仕込んで夜食べるなんて事も出来ます。
もちろん寝ている間に作って朝から日中に食べるのもありです。
5合炊き炊飯器を使ったので、5人前としておきました。

材料

  1. 【だし】水 1.2リットル
  2. 【だし】煮干し 10尾ぐらい
  3. 【だし】具に使う結び昆布 全部
  4. 【大根】大根 1本
  5. 【大根】米のとぎ汁 必要量(無ければ米を大さじ1〜1.5杯ぐらい入れます。)
  6. 【具】好みの具 好み量
  7. 【つゆ】きび糖(砂糖可) 小さじ1
  8. 【つゆ】みりん 大さじ1
  9. 【つゆ】薄口醤油 大さじ1(無ければ通常の醤油の量を増やします)
  10. 【つゆ】醤油 大さじ1杯半(薄口醤油が無い場合は、大さじ2杯から味見をして決めてください)
  11. 【つゆ】塩 小さじ1/2(粗塩を使ったので、精製塩だとちょびっと多めでも良いかもです)

作り方

  1. 1.

    【だし】-前編-だし作りの準備をします。

    ⑴煮干しの頭と腹わたを取り、手で裂いて2枚に分けます。これを10尾全部やります。だしパックに入れると後がラクですが、だしの出は少し悪くなります。

    ⑵鍋に水と⑴の煮干し、具に使う結び昆布を入れ、約1時間ぐらいおきます。その間に具の下準備をします。

    ※顆粒だしを使う場合は、煮干しを入れずに昆布を戻します。

  2. 2.

    【大根】大根の下茹でをします。

    ⑴大根は適当な厚さの輪切りにして、厚めに皮を剥きます。

    ⑵大根の中央に包丁を刺して切り込みを入れます。

    ⑶鍋に大根を入れ、大根がしっかりかぶるぐらい米のとぎ汁を入れます。無ければ水を入れて、米を入れます。

    ⑷大根に火が通るまで茹でます。

    ⑸茹で上がったらザルに取り、表面をさっと洗います。

  3. 3.

    【具】大根を茹でている間に、別の具を準備します。

    ⑴こんにゃく類は茹でて臭みを取ります。

    ⑵がんもやさつま揚げ類は、沸騰した湯に入れて油抜きをします。

    ⑶その他の材料は、必要に応じて包丁で切ったり、下茹でをしておきます。

  4. 4.

    【だし】-後編-

    ⑴ひとつだけ結び昆布を残して、他は全部取り除きます。具に使うのでとっておいてください。

    ⑵鍋を火にかけます。

    ⑶沸騰直前で、結び昆布と煮干しを取り除きます。だしパックに入れなかった場合は、炊飯器の内釜に直接濾し入れます。

  5. 5.

    【つゆ】

    ⑴だしを炊飯器の内釜に入れたら、つゆの材料を入れて混ぜます。

    ※顆粒だしを使った場合は、昆布の戻し汁に顆粒だしと、つゆの調味料を入れます。

  6. 6.

    【保温調理開始】

    ⑴つゆが入った内釜に、大根とその他の材料を入れ、炊飯器に入れたら2人を閉め、保温ボタンを押します。

    ⑵大根につゆの味が染みたら食べられます。

ワンポイントアドバイス

がんもやさつま揚げは、油抜きをしないとつゆに苦味がでます。
保温調理なので、ウィンナーを入れてもパリッと仕上がるし、牛すじ等肉類も柔らかくできやすいです。
はんぺんのようなものは、食べる時間を考えて後入れしても良いですし、すぐに食べるなら先に入れても。

記事のURL:http://oucidegohan.com/2018/12/13/%e7%82%8a%e9%a3%af%e5%99%a8%e3%81%a7%e3%81%8a%e3%81%a7%e3%82%93/

  • (ID: r1329458)
  • 2018/12/12 UP!

他の大根のレシピ(90,829件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑炊飯器でおでん | レシピブログTOP