手作りポークソーセージと糸こんの炒め煮 レシピ

手作りポークソーセージと糸こんの炒め煮
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

フードプロセッサーを使わず、手で荒く刻むから美味しいポークソーセージです。
肉の噛みごたえが残っているのがポイントですかね。
これはボイルしただけで焼いてません。
※寝かせ時間は調味料に入れていません。
※1人分で書いています。必要人数分足してください。

材料

  1. 【手作りポークソーセージの材料】 4本分
  2. 豚肩かたまり肉 150g
  3. ローリエ 1枚
  4. 粗塩 小さじ1
  5. にんにくのすりおろし 1片分
  6. 生姜のすりおろし にんにくと同量か少し多いぐらい
  7. セージ、タイム等の好みのハーブ 適量
  8. 粗挽き黒胡椒 好み量
  9. その他好みでナツメグ等 好み量
  10. 【糸こんの炒め煮の材料】 1袋分
  11. 糸こんにゃく 1袋
  12. サラダ油 大さじ1
  13. ごま油 大さじ1/2
  14. [A]きび糖(砂糖でOK) 大さじ1
  15. [A]酒 大さじ1
  16. [A]醤油 大さじ1
  17. [A]鷹の爪の輪切り 1本分

作り方

  1. 1.

    【手作りポークソーセージの作り方】

    1.豚肉は適当に細かく刻みますが、5mm〜1cm程度の大粒で良いです。私は2cmぐらいのも混ぜました(笑)

    2.豚肉をボウルに入れ、塩を入れて箸でよく混ぜます。この作業が、大きめの肉でもくっつけてくれる事になるので、きちんと混ぜます。

    3.塩を混ぜた肉に、にんにくと生姜のすりおろしを入れて混ぜ(ここから手を使ってもOK)、ローリエの1/2を細かく千切って入れます。
    ※嫌いな方は入れなくて良いです。
    ※ローリエ半分は後で使います。

    4.その他好みのハーブやスパイスを入れて混ぜ、最後に粗挽き黒胡椒を入れて混ぜ、ラップをして冷蔵庫で2〜3時間寝かせて馴染ませます。

    5.冷蔵庫から肉を出して、オーブンシートやラップでソーセージ形に包み、両端を飴の包み紙のようにねじります。

    6.
    [保温鍋]内鍋に、ローリエとソーセージを入れて、38〜42度(熱めのお風呂ぐらいが良い)のお湯を、注いで蓋をし、5〜8分そのまま置きます。
    [土鍋やその他の鍋] 鍋に、ローリエとソーセージを入れて、38〜42度(熱めのお風呂ぐらいが良い)のお湯を、注いで蓋をし、5〜8分そのまま置きます。

    7.[保温鍋]鍋を火にかけて、グツグツと沸騰させないように湯を沸かします(沸騰直前が良い)。火を止めて蓋をし、20〜30分保温します。
    [土鍋やその他の鍋] 鍋を火にかけて、グツグツと沸騰させないように湯を沸かします(沸騰直前が良い)。火を止めて蓋をしてそのまま置き、10分後再び同じぐらいまで鍋を火にかけた後、火を止めて10分置きます。

    8.湯からソーセージを引き上げ、ラップやオーブンシートを外し、皿に盛り付けます。

  2. 2.

    【糸こんの炒め煮の作り方】

    1.糸こんにゃくを鍋に入れて水を入れ、沸騰させます。5分後茹でこぼします。

    2.糸こんにゃくは食べ良い長さにザク切りしておきます。

    2.フライパンにサラダ油とごま油を入れ、糸こんにゃくを炒めます。表面がチリチリしてくるまで炒めます。

    3.[A]を入れて、汁気が無くなるまで炒め煮にします。糸こんにゃくがフライパンで踊るぐらいしっかり炒め煮にします。

    5.器に盛り付けます。

ワンポイントアドバイス

ソーセージのボイルは、少々手間ですが、ぷりぷり感を出すためです。
脂が欲しい時は、ラード等を入れるよりも、肉の1/3ぐらいを、脂の多いバラ肉に変える方が臭くならなくて良いです。
前の日の夜にある程度作っておいて、朝茹でるだけにしておくとラクです。

記事のURL:http://mako.jpn.org/cook/cook2/2017/11/07/%e6%89%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b8/

  • (ID: r1229110)
  • 2017/11/07 UP!

他の鍋のレシピ(215,557件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑手作りポークソーセージと糸こんの炒め煮 | レシピブログTOP