W明太おむすびと厚揚げサラダ レシピ

W明太おむすびと厚揚げサラダ
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

1人分で書いています。必要量足してください。
いつもは、コロコロと一口大のおむすびを作るけど、今回は炙り明太子を入れたので、大きくなってしまいました。
1人分一腹の明太子を消費できるように考えました。
厚揚げのサラダに使ったのは、厚揚げでは無くて、絹揚げでした。

材料

  1. 炊きたてのごはん 0.5合分
  2. 明太子 一腹
  3. 青海苔 好み量
  4. 白ごま 好み量
  5.  少々
  6. 厚揚げ(又は絹揚げ) 1/2枚
  7. チェリートマト(又はプチトマト) 2〜4個
  8. 水菜 1/3把
  9. [ドレッシング]酢 大さじ1
  10. [ドレッシング]醤油 大さじ1/2
  11. [ドレッシング]きび糖(砂糖可) 小さじ2/3
  12. [ドレッシング]ごま油 大さじ2
  13. [ドレッシング]おろし生姜 1片分
  14. [ドレッシング]長ネギのみじん切り 長ネギ5cm分

作り方

  1. 1.

    [厚揚げサラダを作る]

    1.厚揚げは、キッチンペーパーで余分な油を取った後、フライパンかグリルで、こんがりと焼いて冷ましておく。

    2.水菜は冷水でシャキッとさせ、3〜5cmぐらいのざく切りにする。

    3.チェリートマトは流水で洗って、食べ良い大きさに切る。

    4.生姜はおろし、長ネギは粗いみじん切りにする。

    5.野菜と厚揚げを器に盛り、[ドレッシング]の材料を合わせておく。

    6.食べる直前に、ドレッシングをよく混ぜて、盛り付けた野菜と厚揚げにかける。

  2. 2.

    [W明太おむすびを作る]

    1.明太子一腹は、おむすびを作る分(2個なら小口サイズ2切れ)取りわけ、残りは切れ目を入れてひらく。

    2.フライパンを軽く温め、1の取り分けた明太子をフライパンに押し付けて皮を焼き、炙り明太にしてフライパンからどかす。

    3.同じフライパンに、切り開いた明太子を包丁でこそげ取って、フライパンび入れ、ほぐしながら炒って火を通す。

    ※少々かたまりがあっても、後でほぐせば良いので気にしない。

    4.ボウルにごはんを入れ、3の炒った明太子と、青海苔、白ごま、塩少々を入れて混ぜ合わせる。

    5.ラップを広げて4のごはんを乗せ、中央に2の炙り明太を置き、ラップで包んで茶巾を絞るようにねじって、丸型のおむすびにする。

ワンポイントアドバイス

たらこでも同様にできます。
青海苔の量は、多くても美味しいです。明太子の風味の邪魔をしても、中央に炙り明太子があるので大丈夫です。
ごまは、煎ってから混ぜると、プチプチ感と風味が増します。
ドレッシングは、ダシを入れると(顆粒でもだし汁でも)柔らかい味になります。今回は、味をぼんやりさせない為に不使用にしました。

記事のURL:http://mako.jpn.org/newcook/2018/12/16/w%e6%98%8e%e5%a4%aa%e3%81%8a%e3%82%80%e3%81%99%e3%81%b3/

  • (ID: r1221536)
  • 2017/10/10 UP!

他のドレッシングのレシピ(47,042件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑W明太おむすびと厚揚げサラダ | レシピブログTOP