プリン型でバナナシフォン レシピ

プリン型でバナナシフォン
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 2
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

狭いオーブンでもふわふわシフォンが食べたいとがんばりました。
プリン型を使うので、可愛いミニシフォンが焼けました。
潰れても弾力で元に戻りやすいように工夫してあるので、少々の潰れは戻せると思います。

材料

  1. 【A】卵黄 2個分
  2. 【A】オリーブオイル(ピュア) 28ml
  3. 【A】水 8g
  4. 【A】砂糖 8g
  5. 【A】薄力粉 40g
  6. 【A】ぶつ切りバナナ 30g
  7. 【B】卵白 2個分
  8. 【B】砂糖 40g
  9. 【B】コーンスターチ 5g
  10. 【その他材料】適当に荒く刻んだバナナ55〜60g(1本のバナナからA生地分を取り分けた残りを使いました) 55~60g
  11. 【用意するもの】アルミホイル 適量
  12. 【用意するもの】ぷりんカップ 4~8個。背の高いプリン型の方が、見た目は良く仕上がります。

作り方

  1. 1.

    [準備-1]

    アルミホイルを適当な長さに切り、ペンや箸等でくるくる巻いて筒を作る。(生地の中で立てて上下になる部分を1回折っておくと補強されて使いやすい)

  2. 2.

    [準備-2]

    それぞれの材料を計量する。

  3. 3.

    [準備\3]

    B生地用の砂糖とコーンスターチは混ぜておく。

  4. 4.

    [準備-4]

    卵白は、メレンゲを作るので冷やしておく。ハンドミキサーが無い場合は、シャリシャリする程度まで(凍らせない)冷凍庫に入れるとメレンゲ作りがラク。

    ※ここまで終わったらオーブンの予熱(170度)をはじめるのが、我が家のオーブンでは丁度良かった。

  5. 5.

    [A生地作り-1]

    卵黄の入ったボウルに、水、オリーブオイルオイルバナナを入れ、とろりとするまでバナナを潰しながら混ぜ続ける。少ししんどいけど、水と油を混ぜなければいけないので念入りに。

  6. 6.

    [A生地作り-2]

    液がトロトロしたら、小麦粉を入れてしっかり混ぜる。練らないに越した事はないけど、ここは全部しっかり混ざるようにする。多少練られても良いぐらいの気持ちで。(★多少粘りが出るぐらいが良い)

  7. 7.

    [B生地作り-1]

    冷蔵庫(又は冷凍庫)から卵白を取り出し、ミキサーの低速で、卵白を切るように、数回スイッチを切りながら混ぜる。卵白の繊維(?)が切れたら、高速で一気にメレンゲを作る。

  8. 8.

    [B生地作り-2]

    卵白のツノが立つまで泡立てたら、[準備]で混ぜておいたコーンスターチを加え、低速で混ぜる。

  9. 9.

    [B生地作り-3]

    最初にできたメレンゲのふわふわが、硬いしっかりしたメレンゲになったらOK。★ここでしっかりかたいメレンゲにしておく。

  10. 10.

    [生地の仕上げ-1]

    B生地の1/3量をA生地に入れ、しっかりと混ぜる。

  11. 11.

    [生地の仕上げ-2]

    混ざった1をB生地のボウルに入れて混ぜる。(私はここで、荒く刻んだバナナを入れたが、底部にバナナが行ってしまうので、型に生地を入れる時に、バナナを直接散らした方が良いみたい。例:生地、バナナ、生地とサンドする等)

  12. 12.

    [焼く-1]

    型の中央に、作っておいたアルミホイルの筒を置き、生地を流し込む。(半分も入れれば十分だと思う)

  13. 13.

    [焼く-2]

    天板に並べて、170度20分、後は160度に下げて5〜8分焼く。オーブンによって異なるので、様子をみながら焼く。焼き上がりの確認は、竹串でも良いけど、しっかり弾力のある生地に焼き上げたいので、指で軽く押して確認する。シュッとへこむのではまだ早い。多少弾力を感じるぐらいまで焼く。

  14. 14.

    [焼く-3]

    焼きあがったら、ケーキクーラー等に逆さまにして冷めるまで置く。

  15. 15.

    [焼く-4]

    完全に冷めたら型から抜く。型やアルミホイルにくっついている生地は、指でスポンジを押し下げると外れる(けっこう潰しても、時間が経てば戻るので大丈夫)。アルミホイルが取りにくい時は、右回り、左回りとクルクル回せば簡単に外せる。

ワンポイントアドバイス

★A生地用のバナナは増やすと焼き時間や焼き加減に影響があるので、そのままが良い。
★その他材料のバナナ(ケーキの具)は、増やしても平気だけど、シフォンのふわふわ感が減る。
★バナナは完熟を使う。バナナが甘いので、砂糖を減らしても良いが、B生地の砂糖を減らす。※私が使った砂糖は、全てきび糖です。グラニュー糖の方が優しい味かも?
★プリン型は、背の高い型と低い型で焼いた。背の高い方が美味しいし見た目も良い。。でも背の高い方が、ちょっとしたミスで潰れやすいかも?丈夫な生地ができていれば大丈夫だと思う。
★型に入れた生地の火の通りが悪いオーブンは、余熱で一緒に温めておくと多少はマシ。それでも焼けが甘い時は、最初から180度で焼くのもありだと思う。

記事のURL:http://mako.jpn.org/cook/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%9E%8B%E3%81%A7%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3/

  • (ID: r1217709)
  • 2017/09/25 UP!

他のバナナのレシピ(24,232件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑プリン型でバナナシフォン | レシピブログTOP