青菜(高菜)の手まり寿司by あっちゃん。さん

【料理紹介】

青菜の季節にピッタリな手まり寿司です。
お漬物でたべるのもいいですが、青菜を主役にしてみました!

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
雑穀ごはん ゴルフボール3つ分(1つ30〜40g)
青菜 3枚(破かないように広げて下さい)
じゃこ 10g
シソ 2枚(細切り)
ごま 少々
すし酢 小さじ1〜2
青菜の茎の部分 みじん切り3まい分
飾り塩漬け桜か乾燥梅 適量

【作り方】

  1. 青菜を茎と葉に分ける
    葉の部分は破かないように広げて、茎の部分はみじん切りにします
  2. ボウルにごはん、茎の部分、じゃこ、しそ、すし酢、ゴマを混ぜます。
  3. 混ぜたものをゴルフボール3つ分に丸めて、青菜の葉で包みます。
    上に塩漬け桜か乾燥梅を飾れば完成です

【ワンポイントアドバイス】

白ごはんでもいいですが、雑穀ごはんにすることで、青菜の緑と雑穀ごはんのほんのりピンクのコントラストが綺麗なのでオススメです♪