塩麹と醤油があれば!じゃがいもそぼろ煮 レシピ

塩麹と醤油があれば!じゃがいもそぼろ煮
この記事をお気に入りに追加する 15 おいしそう! 4
にゃこさん
にゃこさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

調味料は醤油と塩麹だけ!なのに…おいしすぎる…!と家族に大好評!

材料

  1. じゃがいも(中) 5個くらい
  2. 玉ねぎ 1個
  3. ひき肉 120g程度
  4. 生シイタケ(小) 9個
  5. お湯 500cc程度
  6. 醤油 大さじ3
  7. 塩麹 大さじ1

作り方

  1. 1.

    じゃがいもの皮をむき、それぞれ半分に切り、水にさらしあく抜きをしておく。

  2. 2.

    しいたけはいしづきを取る。玉ねぎはスライス。

  3. 3.

    大きめの鍋で挽き肉を炒め、ぱらぱらになったらじゃがいもと玉ねぎと塩麹を入れ、よく炒める。

  4. 4.

    玉ねぎがしんなりしたら、お湯を入れて軽く沸騰させ、あくを取り除く。

  5. 5.

    しいたけを加え、醤油で味付けしたら、あとは弱火でじゃがいもにしっかり火が通るまで煮込めば完成!

ワンポイントアドバイス

醤油は我が家の好みなので、多少増やしたり減らしたり、各自で加減してください

記事のURL:

  • (ID: r606004)
  • 2013/06/17 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,074件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑塩麹と醤油があれば!じゃがいもそぼろ煮 | レシピブログTOP