ラムチョップの香草ステーキ デイジョンクリームソース | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ラムチョップの香草ステーキ デイジョンクリームソース レシピ

ラムチョップの香草ステーキ デイジョンクリームソース
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

ラムステーキ、それだけでも美味しいのですが、やはり一工夫するともっと美味しくいただけます。
チキンもいいけど、ラムでクリスマス。
確実に盛り上がりますよ~!

材料

  1. ラムチョップ 4本
  2. ローズマリー 2本
  3. にんにく(すりおろし) 小さじ2
  4. 塩・黒コショウ 少々
  5. ディジョンマスタード(粒状) 大さじ1
  6. バルサミコ酢 大さじ1
  7. 生クリーム 大さじ3
  8. 醤油 小さじ1
  9. ブロッコリー 適宜
  10. ベビーにんじん 適宜
  11. にんにくスライス 2片分
  12. オリーブオイル 大さじ2
  13. 塩・黒コショウ 少々

作り方

  1. 1.

    ラムチョップは骨の間を切り離し、2.3を擦り付けて15分ほど常温の場所に置く。
    焼く直前に3を振りかける。

  2. 2.

    ベビーにんじんを柔らかくなるまで茹でる。
    (普通のにんじんはシャトー切りにする。)
    ブロッコリーは食べやすい大きさに切ってさっと湯がき、ざるに上げて水切りをする。
    フライパンに11のにんにくスライス1片分と12のオイル大さじ1を入れて香りを出したら前記の野菜をさっと炒め、塩・黒コショウで調味して取り置く。

  3. 3.

    清潔なフライパンにオイル大さじ1を入れ、強火にかける。1のラムのハーブを取り除いて塩・黒コショウをかけて、熱いフライパンに入れ、両面を色よく焼く。
    両面を焼き付けたら中火にして焼いて中まで火を通す。

  4. 4.

    清潔なフライパンに5,6,7,8を入れて沸騰させたらソースの出来上がり。
    皿にソースを敷き、ラムを置いて黒コショウをかけ、2の野菜を添えてサーヴします。

ワンポイントアドバイス

骨付きの肉の場合、特に骨と脂部分は火が通りにくいので、フライパンの底に押し付けるようにしてよく火を通します。
肉が完全に焼ける前に火を切り、余熱で調理すると焼けすぎずに美味しく焼けます。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
春を楽しむ♪お花見レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ラムチョップの香草ステーキ デイジョンクリームソース | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP