マンゴーのレアヨーグルトケーキ生地10分 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

マンゴーのレアヨーグルトケーキ生地10分 レシピ

マンゴーのレアヨーグルトケーキ生地10分
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

生地は10分で完成。マンゴーとヨーグルトで、レアチーズケーキに負けない美味しいマンゴーレアヨーグルトケーキが出来ます。

材料

  1. 粉ゼラチン  6g
  2.  大さじ2
  3. ●プレーンヨーグルト(無糖) 120g
  4. ●水切りヨーグルト(無糖) 120g
  5. ●上白糖 大さじ3
  6. ●マンゴー果肉(缶詰でも可)  150g
  7. ●バニラオイル 2滴
  8. レモン汁(ポッカレモン) 小さじ1
  9. ■生クリーム 80cc
  10. ■上白糖 大さじ1
  11. ■ラム酒 小さじ1
  12. ペパーミント 4枚

作り方

  1. 1.

    耐熱小容器に水を入れ粉ゼラチンを振り入れ5分ふやかしたら600Wレンジに10秒かけ静かに混ぜゼラチンの粒をなくす。

  2. 2.

    マンゴーを種に沿って2枚に切り中央部の厚い部分は1cm角に切り、レモン汁をかけて飾りにする。
    残りの果肉は削いで計る

  3. 3.

    ジューサーに●を入れて攪拌しダマがなくなったら、1の溶かしたゼラチンを入れ、数回攪拌したら生地の出来上がり。
     

  4. 4.

    生地を4つのグラスに注ぎ入れ冷蔵庫で2時間冷やします。
    (冷凍庫なら30~40分ですが、出し忘れ注意!)

  5. 5.

    ■をボウルに入れボウル底を氷水で冷やしながらホイッパーで泡立て、もったりしたらトッピングしてマンゴーとミントを飾ります。

ワンポイントアドバイス

マンゴーが熟していなく酸味が強い場合は、砂糖を増量します。
マンゴーの缶詰を使った場合は甘いので砂糖をやや控えめにします。
ジューサーの他にブレンダーでも出来ます。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑マンゴーのレアヨーグルトケーキ生地10分 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP