絶対膨らむ!!シュークリームby strawberry-macaronさん

【料理紹介】

シュー生地は全部同じ数量で簡単に!!
焼く工程さえクリアすればぷっくり膨らんだシュークリームができます!

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
★バター 30g
★牛乳 30㏄
★水 30㏄
★塩 ひとつまみ
薄力粉 30g
1個
カスタードクリームとホイップした生クリームを合わせたもの 適量
ホイップクリーム 適量

【作り方】

  1. ★を鍋に入れ、中火にかけ、バターが溶け、沸騰してきたら火からおろします。
  2. 1.にふるった薄力粉を入れ、木べらで粉っぽさが無くなるまで混ぜます。
  3. 再び、鍋を中火にかけ、木べらで混ぜます。鍋の底に薄く生地がついてきたら火からおろします。
  4. 卵を溶き、3.に少しずつ加え、その都度混ぜる。
    木べらで持ち上げてポテッと生地が落ちるようになったら生地の出来上がりです。
  5. 鉄板にシートを引き、生地を絞り袋に入れ、絞ります。
  6. スプーンか指先に水をつけ、絞った頭をちょんちょんと押さえる。
  7. オーブンを200℃に余熱し、オーブンに入れる直前に生地全体に霧吹きで水をかける。
  8. 200℃で20分、オーブンは開けずに160℃に温度を下げて15分焼きます。
    冷ましたら生地は完成。
  9. 生地の1/3をカットし、お好みのクリーム(今回はカスタードクリームとホイップした生クリームを合わせたものを下に入れ、上に、ホイップクリームを乗せました)を入れて出来上がり!!

【ワンポイントアドバイス】

生地を絞り、上から抑えるときはピンととがった部分を抑える感じにして、ギュッとは押さえないでくださいね。
オーブンの温度は大事です。温度を下げるときは絶対オーブンを開けないでください。膨らまなくなっちゃいます。