南極料理人的?ローストビーフ レシピ

南極料理人的?ローストビーフ
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 3
マダムMsさん
マダムMsさん
  •     夫
  •    お正月 クリスマス
久々にクリスマスケーキを予約してくれていた夫へ感謝の気持ちをこめて、少し手の込んだ料理を作りました いつもと違う雰囲気の食卓に喜んでくれたみたいです
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

新年明けましておめでとうございます
今年も美味しい生活を送りたいと思います
さて、
案外簡単に作れるローストビーフ
我が家では、クリスマスに作りましたが
お正月の食卓にもよく登場しているようですね
先日「南極料理人」を見ましたら
とても面白い調理法にビックリしました
『肉が食べたい』という隊員さんのバースデー
南極は気圧の関係で火力が弱く、フライパンでうまく焼けず困った料理人役の堺雅人さん
雪原で、大きな肉の塊に、オイルをまんべんなく塗り、棒を突き刺し火をつける
まるで、松明の様な肉塊をぐるぐる回しながら持って走る
それが楽しそうで楽しそうで
雪の中だからこそ安心して見られる映像でしたが
「やってみたーい」とワクワクしました
てなわけで、うちではフツーにオーブンで作るしかありませんが
簡単で、「わーっ!」とよろこばレシピ
でも、ローストビーフって冷たいお料理ですよね!
そこで付け合わせは、フランスはオーベルニュ地方の郷土料理
ジャガイモとチーズのあつあつ ”アリゴ”にしてみました
アリゴのレシピはまた次回!
こちらも簡単です。試してみて下さい

材料

  1. 和牛モモ肉 約1Kg
  2.  10g
  3. 黒こしょう 適量
  4. たこひも 適量
  5. 赤ワイン 100cc
  6. しょうゆ 大匙1

作り方

  1. 1.

    和牛モモ肉をたこひもでグルグル巻きにし、塩こしょうを塗りこみます
    別に、黒コショウを多めに挽いておいて下さい

  2. 2.

    強火で熱したフライパンで、表面だけさっと火を通します

  3. 3.

    160度に予熱したオーブンで30分焼きます

  4. 4.

    あらかじめ多めに挽いた黒コショウをバットに広げ
    オーブンから出したお肉をコロガシ、アルミホイルできっちり包み冷蔵庫で1、2時間休ませます

  5. 5.

    オーブンに残っている肉汁や、焦げを別の鍋に移し赤ワインとしょうゆを加え2/3位の量になるまでとろ火で煮詰めてソースをつくります
    お好みでホースラディッシュや、粒マスタードを添えて召し上がれ

ワンポイントアドバイス

■アルミホイルに包んでゆっくり冷ます事で、肉汁が外に出ず、中にじわじわと浸み込みおいしくなります
■肉の大きさによって焼き時間は微妙に調整が必要です
串を刺して、先が冷たい位が目安ですが、焼き過ぎても足りなくても、美味しく頂けますのであまり気にせずに!

記事のURL:http://blog.livedoor.jp/anjour-eve/archives/52058001.html

  • (ID: r694156)
  • 2014/01/02 UP!

他の肉のレシピ(260,657件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑南極料理人的?ローストビーフ | レシピブログTOP