梅シロップの仕込み レシピ

梅シロップの仕込み
この記事をお気に入りに追加する 12 おいしそう! 8
けんさん
けんさん
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

梅シロップを仕込みました。夏場の暑いときに梅の爽やかさが楽しめます。
今回は、発酵防止に青梅の表面を高濃度のアルコールで消毒してみました。
人数は独り暮らしなのでひとり分にしました。

材料

  1. 青梅 1kg
  2. 氷砂糖 800g
  3. 食品用消毒アルコール スプレーで適量

作り方

  1. 1.

    青梅をかぶるくらいの水でよく洗い、清潔な
    付近で拭き取る。

  2. 2.

    洗って乾かした果実酒瓶(2l)の内側にアルコールを吹きかけ、氷砂糖を底一面に敷く。
    梅の実の表面をアルコールで消毒しておく。

  3. 3.

    氷砂糖の上に梅がだいたい平らになるように
    いれ、その上にまた氷砂糖を万遍なく敷、梅と氷砂糖のそうが交互になるように入れていく。
    蓋をしてとりあえず出来上がり。エキスが出てくるまで待ちましょう!。

ワンポイントアドバイス

青梅の表面に食品用消毒アルコールをスプレーで
吹きかけ、発酵を防止ししているところがポイントです。

記事のURL:http://blog.livedoor.jp/asitamatane/archives/39530391.html

  • (ID: r768784)
  • 2014/06/24 UP!

他の梅のレシピ(37,803件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑梅シロップの仕込み | レシピブログTOP