炭火グルメだんらんさんのみんなの声 -みんなからの感想コメント(1/4) | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

炭火グルメだんらんさんのmyレシピブック
今日の足あと 0ポチッ! 足あと

みんなからの感想コメント

1/4(全66件)

コナンだいすき☆さん
なんでもあぶっちゃうんですね!おいしそうですね。
by コナンだいすき☆さん2014/04/18 UP
お返事:コナンだいすき☆さん おはようございます。
コメントをありがとうございます。
そうなんです。毎日炭火で夕飯を食べています。
直火も美味しいですが、陶板焼・タジン蒸し・ホイル焼もとても美味しいですよ。
炭火で作ると食用油や調味料をほとんど使わなくて、体に優しくヘルシーで、素材そのものの味を楽しめます。
機会がありましたら是非炭火焼料理をご堪能してください。
今から、出雲大社に家内と友人五人で一泊のドライブ旅行に出かけます。
朝早くのメールで申し訳ありませんでした。
対象のレシピ:カニコロッケ(お総菜)の炭火焼
コナンだいすき☆さん
なんでもあぶっちゃうんですね!おいしそうですね。
by コナンだいすき☆さん2014/04/18 UP
対象のレシピ:カニコロッケ(お総菜)の炭火焼
うさぎぴょん♪さん
新玉の季節ですね。
炭で焼くと美味しいんだろうな~♪
お酒が呑みたくなります。

by うさぎぴょん♪さん2014/02/26 UP
お返事:うさぎぴょん♪さん
こんばんは
コメントありがとうございます。
炭火で作る焼き野菜は、旨味が凝縮して素材本来の味を楽しめてとても美味しいですよ。
また、食用油なども使いませんからヘルシーで体に優しいと思います。
対象のレシピ:篠原産新玉ねぎの炭火焼
ともっち(☆ハクナ*マタタ☆)さん
炭火ですき焼きも出来ちゃうんですね。う~食べてみたいわ。遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。
by ともっち(☆ハクナ*マタタ☆)さん2014/01/06 UP
お返事:ともっちさん こんばんは
今年もよろしくお願いします。
炭火焼料理は、人間が持っている五感(目で見て、自らが焼き、音を聞き、香りを楽しみ、素材の旨味を味わう)を満足できる料理だと私は思っております。
炭火の直火焼はもちろんですが、陶板焼・ホイル焼・鍋料理も素材本来の味を楽しめてより美味しいですよ。
機会がございましたら炭火での『すき焼き』も是非お試しください。
対象のレシピ:炭火で作る『すき焼き(黒毛牛肩ロースうす切り)』
ryujis 杉村 龍児さん
炭火グルメだんらんさん
カニ雑炊(カニ缶赤身肉詰入り)
美味しそうです
炭火で 素晴らしいです
by ryujis 杉村 龍児さん2013/12/30 UP
お返事:ryuji_s1さん こんにちは
コメントをありがとうございました。
寒い季節の炭火焼料理は美味しくて体の芯まで温まりいいですよ。
炭火には癒やし効果もあるようです。
機会がございましたら、炭火で作る寄せ鍋などを是非一度お試しください。
具だくさんの寄せ鍋の後の雑炊が何とも言えない美味しさです。
対象のレシピ:炭火で作る『カニ雑炊(カニ缶赤身肉詰入り)』
sachiさん
こんにちは。

大学時代、釧路の炉端でバイトをしていて、よく厚岸の牡蠣をお客さんから頂いて食べていました。
懐かしくてついついコメントを◎

美味しいですよね〜!

私も実家に送ってあげよーっと(*・∀-*)ノ



by sachiさん2013/11/16 UP
お返事:sachiさん こんにちは
コメントをありがとうございました。
炭火で作ると素材の旨味が凝縮して素材本来の味を堪能できます。
新鮮な厚岸の牡蠣は美味しいですよね。登別の温泉市場さん(http://www.onsenichiba.com/index.html)も一度のぞいてみてください。
特に海鮮焼きは、磯の香りがして食欲をそそりますね。
私はお酒は飲めませんが、お酒のおつまみにも最高かな!
対象のレシピ:【純】厚岸産・活カキ“カキえもん”の炭火焼
みぃー家のごはんさん
はじめましてm(__)m
素材のうまみをいかした組み合わせですね!

カートリッジ炭に興味津々^^です。
カートリッジ炭の竹炭は
炭火グルメだんらんさんのご地元の産のものなのですか?
by みぃー家のごはんさん2013/07/18 UP
お返事:みぃー家のごはんさん こんにちは
コメントをありがとうございました。
私は、炭火焼料理は素材の旨味を楽しめる料理だと思っておりますから、調味料などはほとんど使わずに素材本来の味を堪能しています。
特に直火焼は、食材の脂分が落ちよりヘルシーで体に優しいと考えております。
竹炭は地元ではなく取り寄せて、カートリッジ炭として主に旅館さんに販売しております。
カートリッジ炭の利用方法は、『http://www.danran.co.jp/riyouhouhou.htm』でご覧いただけます。
対象のレシピ:炭火で作る『ウインナーとキャベツ』のタジン蒸し
kewpieさん
はじめまして♪
素材そのものの美味しさを楽しめるレシピですね♪
ぜひ一度作ってみたいです(^^)
by kewpieさん2013/06/15 UP
お返事:kewpieさん おはようございます。
コメントをありがとうございました。
炭火で作ると素材の旨味が凝縮して素材本来の味を堪能できます。
炭火焼料理は、一つの食材で、直火焼・ホイル焼・陶板焼・タジン蒸しなど食感や一味違った美味しさを楽しむことができます。
また、天然塩だけで他の調味料・食用油・水を使わなくても、旨味が凝縮して食材本来の味が楽しめてとてもヘルシーです。
是非一度炭火でお試しください。
対象のレシピ:炭火で作る『ホワイトアスパラガス』のホイル焼
*MI*さん
焦げ加減がいい~~かんじですね(〃▽〃)
by *MI*さん2013/05/12 UP
お返事:MI♪さん こんにちは
いつもコメントをありがとうございます。
炭火で炙ると、皮はパリッとして中のあんこがふっくらとして甘さが増しより美味しいと思います。
大福などのあんこが入っているお菓子を炭火で炙ると中のあんこがぐつぐつしてきて、甘い蜜のようなシロップがでて、それがまた何とも言えない美味しさで私は大好きです。
是非一度、炭火で炙って食べてみてください。
対象のレシピ:タイ焼きの炭火焼
*MI*さん
シンプルですが トマトの旨みを引き出してますね
美味しいに決まってます(^○^)
by *MI*さん2013/05/06 UP
お返事:MI♪さん こんばんは
コメントありがとうございました。
本当にシンプルですが、調味料や水などを使いませんから、プチトマトの旨味がギュッと濃縮されて美味しくとてもヘルシーです。
小学校6年生になる孫娘が遊びに来たときには、お肉や魚介などを炭火で焼いて食べるのですが、焼野菜も好きで特にプチトマトは必ずリクエストするくらい大好きです。
プチトマトを直火焼にしたりホイル焼・陶板焼などにして、『美味しい』と連呼して食べています。
対象のレシピ:炭火で作る『プチトマト』のタジン蒸し
*MI*さん
これぞ炭火焼の醍醐味ですね!!
かぶりつきたいです(〃▽〃)
by *MI*さん2013/04/16 UP
お返事:MI♪さん こんにちは
コメントありがとうございました。
炭火で焼く『焼き魚』は、香ばしい香りが増して、皮はパリッと身はふんわり柔らかで最高に美味しいと思います。
また、陶板焼・ホイル焼・タジン蒸しなどを炭火で作ると魚介類の生臭さがなくなり、化学調味料・水などを使わなくても旨味が凝縮して素材本来の味を楽しむことができます。
直火焼だけでなく陶板焼・ホイル焼・タジン蒸しなどを是非炭火でお試しください。
対象のレシピ:サバの炭火焼
いもさん
炭火グルメだんらんさん、こんばんは^-^*
うちにも同じハムがあるので、昨日から迷っています。
直火は無理なのでガスレンジの魚グリルで焼こうと思っています♪
美味しそうですね。
by いもさん2013/01/11 UP
お返事:いもさん こんばんは
いつもコメントをありがとうございます。
ロースハムのブロックはお好みの厚さでスライスしていろいろな食べ方ができるので楽しく美味しく食べることができますね。
薄くスライスして、そのままマヨネーズでも美味しいですし、ちょっと厚くスライスして火を通すとまた違った味を楽しむことができますよね。
機会がありましたら、是非、炭火の直火焼もお楽しみ下さい。
対象のレシピ:ホワイトロースハム(伊藤ハム詰め合わせ)の炭火焼
いもさん
炭火グルメだんらんさん、こんにちは^0^

カワハギ美味しそうですね!!
カワハギ大好きなんですが、ここ暫く食べてないです。
カワハギの淡白な味、美味しいですね。

by いもさん2012/12/21 UP
お返事:いもさん こんにちは
いつもコメントをありがとうございます。
カワハギの煮付けも美味しいですが、天然塩だけでホイル焼・陶板焼・直火焼を炭火で食べてみました。
カワハギ本来の味と食感を楽しみながら美味しくいただきました。
陶板焼と直火焼も掲載しますので、のぞいてみてください。
対象のレシピ:炭火で作る『カワハギ』のホイル焼
うさぎぴょん♪さん
蟹からいっぱいだしの出た雑炊!!!
美味しそう♪
みんなで囲んで楽しいですね♪
凸凸凸
by うさぎぴょん♪さん2012/11/26 UP
お返事:うさぎぴょん♪さん こんにちは
いつもコメントをありがとうございます。
寄せ鍋の雑炊も美味しいですが、さらにカニの旨味が入りより美味しくなりますよ。
寒い季節、お鍋料理は体の芯から温まり、野菜もたくさん食べられていいですよね。
炭火で作る鍋料理は、調味料など使わなくてもそれぞれの素材から出る旨味だけで美味しくなります。
対象のレシピ:炭火で作る『カニ雑炊』
湖の麓よりさん
炭火グルメだんらんさん

こんばんわ

こちらでは天然の舞茸が採れるので

焼きたいです


by 湖の麓よりさん2012/11/07 UP
お返事:湖の麓よりさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
天然の舞茸、いいですね。是非、炭火で焼いて食べてみてください。味付けは天然塩だけでいいと思います。
『カートリッジ炭』は、
どなたにも簡単に確実に、マッチ1本で、10分ぐらいで、炭火をおこすことができます。
対象のレシピ:マイタケの炭火焼
湖の麓よりさん
人参も入れるのですね
美味しそうです
by 湖の麓よりさん2012/10/24 UP
お返事:湖の麓よりさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
にんじん甘くなって美味しいですよ。
というより冷蔵庫にある残り野菜などを炭火で煮込んで、牛肉スライスをしゃぶしゃぶのように食べるだけのカンタンです。
これからの季節は、すき焼き・しゃぶしゃぶ・寄せ鍋など炭火で作る鍋料理は、お野菜・お魚・お肉などの旨味が凝縮してまろやかになり美味しく、体の芯から温まります。
対象のレシピ:炭火で作る『すき焼き』
湖の麓よりさん
おはようございます!
小田原のが手に入らない時は、ほっけとか白身魚のすり身で代用できるでしょうか?
いったん茹でてから炭火で焼くと美味しいのですよね

http://blog.goo.ne.jp/grace1517/

ブックマークはこちらで出来ますので、私のブログの左サイドバーにくわえさせてくださいませ。

湖の麓より
by 湖の麓よりさん2012/09/16 UP
お返事:湖の麓よりさん こんにちは
いつもコメントありがとうございます。
> 小田原のが手に入らない時は、ほっけとか白身魚のすり身で代用できるでしょうか?
自分であげ半は作ったことがありませんが、自家製を炭火で炙るとより美味しいと思います。
市販されているお総菜のあげ半や薩摩揚げなどの練り物を炭火で炙るだけでも美味しいですよ。
> いったん茹でてから炭火で焼くと美味しいのですよね
私は茹でることなく、炭火の直火で炙って食べます。
あげ半の余分な油が落ちてヘルシーになり体に優しいと思います。
ブックマークに加えていただきありがとうございました。
対象のレシピ:白梅あげの炭火焼
湖の麓よりさん
炭火グルメだんらんさん

質問があります

オクラは冷凍出来ますでしょうか?

湖の麓より

http://blog.goo.ne.jp/grace1517/
by 湖の麓よりさん2012/09/08 UP
お返事:湖の麓よりさん こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
『オクラ』の冷凍保存はしたことがありませんが、炭火で焼いたものを冷凍保存はします。
鶏のモモ肉・シャケ・たらこなど完全に火を通したものや、表面を炙っただけの『牛肉のたたき』『カツオのたたき』はよく冷凍保存して、後日美味しく食べております。
焼野菜・温野菜の冷凍保存はしたことがないのでわかりませんので、近いうちに試して、湖の麓よりさんのブログの『メッセージを送る』からご連絡させていただきます。
数日お待ち下さい。
対象のレシピ:炭火で作る『オクラ』の陶板焼
きなこさん
焼き野菜にお塩だけでいただく…。
素材本来の旨みを味わう、一番の贅沢な食べ方なのかも(#^.^#)ですね♪
by きなこさん2012/09/07 UP
お返事:きなこさん こんにちは
いつもコメントをありがとうございます。
そうですよね。シンプルですけれど素材の旨味が凝縮して美味しいですよ。
天然塩のミネラルも加わりより美味しいと思います。
炭火で作ると焼野菜も温野菜も水や油を使わないので、旨味も逃げなくて体に優しいと思います。
対象のレシピ:炭火で作る『オクラ』の陶板焼
湖の麓よりさん
美味しそうです

今は術後の体第一に考えるために

一時ブログ休んでいますが

また再開します

麓の夢のブログもよかったら覗いてくださいませ

http://blog.goo.ne.jp/grace1517/
http://blog.goo.ne.jp/kawayu_village

湖の麓より
by 湖の麓よりさん2012/09/04 UP
お返事:湖の麓よりさん こんにちは
ブログ休んでいるのに、コメントをいただきありがとうございます。お体をお大事にしてください。
『英語講師歴30年』すごいですね。私は、英語はもちろんアルファベットもカタカナも苦手なのに、PCはデルを使用していて、いま1台が不具合になってしまい、出てくる文字が横文字ばかりで何が何だかわからなくて困っております。
対象のレシピ:炭火で作る『オクラ』のホイル焼
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑炭火グルメだんらんさんのみんなの声 -みんなからの感想コメント(1/4) | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP