松茸(中国産)の炭火焼 レシピ

松茸(中国産)の炭火焼
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 39
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

早くもスーパーに松茸(中国産)があり値段(1本120円前後)もリーズナブルだったので、早速、炭火で焼いて食べました。
丸のままを炭火で焼くだけのカンタンですが、火が通り始めると松茸のいい香りがしてきて、焼き上がりを手で裂くとまたまた松茸のいい香りが増します。
味もシャキシャキした食感も大満足で、一足早く秋の味覚を楽しみました。

材料

  1. 松茸(中国産) お好みで、2~4本

作り方

  1. 1.

    松茸の土などを濡れふきんでふいておきます。

  2. 2.

    熱くなった網の上に、松茸をのせます。

  3. 3.

    少し焦げ目がつくくらい反転しながら焼きます。

  4. 4.

    松茸から水分が出てきたら食べ頃です。

ワンポイントアドバイス

松茸は丸のまま反転しながらまんべんなく焼きます。全体に少し焦げ目が付くくらい焼き、松茸から水分がぐつぐつと出てきたら食べ頃です。ヤケドしないように手で裂くと松茸の香りが増して食欲をそそります。
松茸の土などは濡れふきんで軽く拭くだけで、包丁などでキズが付くと上手く焼けないので注意してください。

記事のURL:http://www.danran.co.jp/

  • (ID: r459044)
  • 2012/07/23 UP!

他の松茸のレシピ(1,708件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ちーちゃんさん

ちーちゃんさん  2012/08/01 UP!
もう松茸ありましたか?!

お返事: こんにちはそうなんです。まだ7月だというのに私もビックリでした。少し小振りでしたけれど、炭火で焼くと松茸の香りも楽しめて、食感もシャキシャキしこしこでいい感じで美味しかったです。丸のまま焼いて手で裂くと、より香りが増して食欲をそそります。焼野菜なども炭火で焼きながら楽しく食べることができると思います。

いもさん

いもさん  2012/07/25 UP!
炭火グルメだんらんさん、こんばんは(^。^)。もう、松茸が店頭に並んでいますか。早いですね。さいたまにはまだまだです。本当に、安い!!。おいしそうですね。

お返事: いつもコメントをありがとうございます。そうなんです。まだ7月だというのに私もビックリでした。価格にもビックリで半信半疑で買ったのですが、焼松茸美味しかったです。切れ目など入れなくて、炭火で焼くだけのカンタンですが、少し焦げ目が付いてくると松茸の香りがしてきて、手で裂くとますます食欲をそそる香りで味も食感も大満足でした。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑松茸(中国産)の炭火焼 | レシピブログTOP