ウニホタテ丼とホタテの炭火焼 レシピ

ウニホタテ丼とホタテの炭火焼
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 65
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

『マイカーで北海道一周』を走るのが長年の夢でありましたので、60歳の記念で北海道に行ってきました。
浜松から宗谷岬までの走行距離3,944キロでしたが、北海道は思っていた以上に広く一周するのは日程的に無理でした。
体力的にはだいぶばてましたが、車大好き人間ですからストレスは解消しました。
おみやげは、以前にネットで知り合いになった登別の『温泉市場』さんで、北海道の美味しい海の幸などを浜松を出発する前に注文しておきました。
本日届いたので、友人と一緒にウニホタテ丼とホタテの炭火焼で食べました。
『無添加塩水バフンウニ』の水気を切り、『噴火湾産活ホタテ3年貝』の貝柱の部分をスライス(半分)して、ご飯の上にのせるだけですが、ウニのとろける甘さとホタテのしこしこした食感と新鮮な甘さで北海道を満喫しました。
残りのホタテの貝柱は食べやすい大きさに切ったひもと一緒に殻に入れて炭火で焼いて食べました。お刺身で食べるホタテと一味違う食感と美味しさを味わえました。

材料

  1. 無添加塩水バフンウニ 100グラム
  2. 噴火湾産活ホタテ3年貝 2枚

作り方

  1. 1.

    『無添加塩水バフンウニ』の水気を切ります。

  2. 2.

    『噴火湾産活ホタテ3年貝』の貝柱の部分をスライスして半分をウニと一緒にご飯にのせます。

  3. 3.

    残りのホタテの貝柱は食べやすい大きさに切ったひもと一緒に殻に入れます。

  4. 4.

    熱くなった網の上にホタテをのせます。
    焼加減はお好みでどうぞ・・・。

ワンポイントアドバイス

毛ガニは後日届くので楽しみにしております。
一度『温泉市場』さんのHP(http://www.onsenichiba.com/)を是非ご覧ください。

記事のURL:http://www.danran.co.jp/

  • (ID: r457450)
  • 2012/07/19 UP!

他のホタテのレシピ(12,245件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ハッピーブルースママさん

ハッピーブルースママさん  2012/07/22 UP!
はじめまして~。道北出身のものです。今は、南空知に住んでます。バフンウニとホタテ、私も大好きです♪道北のこと取り上げて下さってとってもうれしいです。

お返事: コメントをありがとうございます。長年の夢でしたマイカーで北海道に行くことができて本当によかったです。あいにくの天気でしたが、道北の道路は雄大な景色でとても走りやすく、北海道を走っていると実感しました。自然相手ですが、天気のよいときに再チャレンジしたいと思っております。北海道の新鮮な魚介類も炭火で焼くとより美味しいですが、炭火で作る焼野菜も旨味が凝縮して甘みも増して美味しいですよ。

MAMMAさん

MAMMAさん  2012/07/20 UP!
長年の夢を叶えられて、良かったですね(o^^o)北海道に行きたい思い十数年!いまだに行ったことがありません。死ぬまでに行ってみたいです(笑)

お返事: コメントをありがとうございます。ありがとうございます。北海道はやはり広いですよね。今から40年前に九州を一周したことがありますが、一週間の予定でしたが5~6日で浜松から九州一周して日本海を回り帰った記憶(カメラのフイルムが空回りで証拠なし)があります。私的には頑張って浜松から車で飛ばしていったのですが、北海道に九州ナンバーや私より遠いところのナンバーの車もかなり走っておりました。神戸ナンバーの車も見ましたよ。

MAMMAさん

MAMMAさん  2012/07/20 UP!
長年の夢を叶えられて、良かったですね(o^^o)北海道に行きたい思い十数年!いまだに行ったことがありません。死ぬまでに行ってみたいです(笑)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ウニホタテ丼とホタテの炭火焼 | レシピブログTOP