きびなご(干もの)の炭火焼 レシピ

きびなご(干もの)の炭火焼
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 24
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

三姉妹の孫が夕食を食べに来たので、炭火で作る陶板焼き・ホイル焼とカルシウム補給に三人の好物の『ししゃも』を焼きました。
先日伊豆で買って冷凍保存してあった干もの『きびなご』も一緒に焼いて食べました。『きびなご』はすぐに焼けるので、焦げすぎないように注意しながらたくさん食べることができました。表面はカリッと香ばしく中はふっくら柔らかく仕上がり旨味が凝縮されてとても美味しかったです。

材料

  1. きびなご お好みで、10~20尾

作り方

  1. 1.

    熱くなった網の上にきびなごをのせます。

  2. 2.

    すぐに焦げ目がつくので、こまめに反転しながら両面を焼きます。

ワンポイントアドバイス

炭火で焼くときは、解凍しなくてもきれいに焼くことができます。
ちなみに4年生の孫は、我が家で食事をするときは、いつも炭火で作る『湯豆腐』をリクエストします。

記事のURL:http://www.danran.co.jp/

  • (ID: r395474)
  • 2012/03/22 UP!

他の湯豆腐のレシピ(2,404件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ryujis 杉村 龍児さん

ryujis 杉村 龍児さん  2012/03/23 UP!
美味しそうですすてきですね

お返事: コメントをありがとうございます。辰年ですか。私より一回りご年配になるのかな?私は、素材が持っている味の一つ一つを大切にし、人間が持っている五感を満足できる料理は、炭火焼料理ではないかと考えております。燃料の原点に戻り、『炭火』でただ焼くだけですが、食材の一つ一つの旨味が凝縮されてより美味しく食べられると思っております。炭火を囲んで『家族だんらん』も楽しくて美味しいですよ。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑きびなご(干もの)の炭火焼 | レシピブログTOP