簡単!チョうま!な豆乳味噌にゅうめんby Campbellさん

【料理紹介】

具材をお鍋に入れるだけの、簡単レシピ!
豆乳で作るのでとってもヘルシーメニューなのに、とんこつ風のこってり感があって、食べ応えも満点◎ちょっと一品作っちゃうよ〜ってときに、ぜひお試しください!

※鶏挽肉を炒めるところからご紹介していますが、1の行程がなくても、具材がなくてもおいしくできます!

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
鶏挽肉 100g
玉ねぎみじん切り 1/4個分
ごま油 少々
味噌 大さじ1強(お好みで)
4カップ
鶏ガラスープの素 小さじ3
豆乳 2カップ
しめじ茸(石づきを落とす) Ⅰ/2パック
長ねぎ(斜め切り) 1/2本分
そうめん(乾麺) 2束(100g)
薬味(白ごま、刻みのり、ねぎ、柚子胡椒など) お好みで

【作り方】

  1. 深めの鍋にごま油少々(なければサラダ油)を入れて熱し、鶏挽肉と玉ねぎのみじん切りを炒める。
  2. 火が通ったら水と鶏ガラスープの素(オススメは味覇!)を入れて、茹だってきたらお味噌を溶かし入れる。
  3. お味噌が溶け混ざったら豆乳を注ぎ入れ、そうめんを乾麺のまま入れてさっと混ぜ(混ぜなければ固まったまま湯で上がってしまうので注意)、しめじ茸、長ねぎも加えて一煮立ちさせる。
  4. 4〜5分程煮込んだら出来上がり。
    お好みで、仕上げに白ごま、刻みねぎや刻みのりをのせる。

【ワンポイントアドバイス】

※より簡単にすぐ食べたい!という場合は1の行程なしでもOK。
※具材はしめじの他、人参、キャベツ、えのき茸などお好みで。その場合は、火が通りやすいように小さめに切るとよい。
※薬味は七味や一味もよいですが、柚子胡椒があれば尚よし!!
※スープがたっぷりあるのでそうめんは3束でもOK