ほうれん草のおひたし レシピ

ほうれん草のおひたし
この記事をお気に入りに追加する 56 おいしそう! 22
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

★細めで、やわらかいほうれん草で作ると美味しいレシピです。
★「ほうれん草」を茹でて、「醤油を入れただし汁」に浸けるだけの簡単レシピです。
★しっかり食べたい場合は2人分、小鉢に入れる時は4人分になります。

材料

  1. 【この料理の材料】 (2~4人分)
  2. ほうれんそう 200g
  3. 鰹節 適量(トッピング用)
  4. 【この料理の浸し汁】 
  5. だし汁 100cc(1/2カップ)
  6. 醤油 大さじ1

作り方

  1. 1.

    だし汁と醤油をあわせて浸し汁を作ります。
    (冷たくても、あたためても、好みで・・・)

  2. 2.

    茹でたほうれん草を3cmくらいに切ります。
    (茹で方は下に記載しています。)

  3. 3.

    だし汁と醤油をあわせた中にほうれん草を入れて、あえます。
    (できれば、食卓に出す直前に)

  4. 4.

    器に入れて、鰹節をトッピングすれば、出来上がりです。

  5. 5.

    【(参考に)ほうれん草の茹で方】
    【1】鍋にたっぷりの水を入れ、湯を沸かします。
    【2】ほうれん草はよく洗い、均一に火が通るように、根元に十文字の切り込みを入れます。
    【3】鍋の湯が沸騰したら、ひとつまみの塩を入れて、葉の部分をまとめて持ち、固めの根元を先に茹でます。
    一息置いてから、やわらかい葉の部分を湯にいれます。
    箸で上下を返して、根元で茹で加減を見ます。
    シャキシャキ感が残るくらいで、火を止めます
    【4】箸でほうれん草を押さえながら、鍋の湯を捨てます。鍋に水道水を入れながら、流水で手早くさまします。
    【5】根元をそろえて持ち、葉先の方へ向かって握るようにして、水気を絞ります。

ワンポイントアドバイス

☆ほうれん草を購入する場合は、1わで、200g~350gです。
☆ほうれん草はまとめて茹でて、残った場合は、他の料理に使ったり、冷凍したりしています。
☆だし汁は濃い目が美味しいです。
☆浸し汁は、実際には全部食べる訳ではなくて、直前にあえますので、器に半分くらいは残ります。

記事のURL:http://notejp.com/recipe/?p=383

  • (ID: r364712)
  • 2012/01/16 UP!

他のホウレン草のレシピ(29,750件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ほうれん草のおひたし | レシピブログTOP