きなこ餅のトースト♪チーズのせ☆ 残ったお餅で! レシピ

きなこ餅のトースト♪チーズのせ☆ 残ったお餅で!
この記事をお気に入りに追加する 170 おいしそう! 134
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

★残ったお餅で! 冷凍したお餅の活用にも♪
★「もっちり&サクサク 」きなこ餅の応用レシピです☆
★マーガリンを塗ったトーストの上に、きなこ餅をのせて、とろけるチーズをトッピングして、再度、裏にちょうどよい焦げ目がつくまで焼きます。

材料

  1. おもち 1個(125g)
  2. 食パン 1枚(5枚切り)
  3. とろけるスライスチーズ 1枚
  4. 【調味料A 】 
  5. マーガリン 適量(パンに塗る分)
  6. 【調味料 B(きなこ)】 
  7. きなこ 大さじ2
  8. さとう 大さじ1
  9.  少々

作り方

  1. 1.

    おもち1個を耐熱の容器に入れ、(お餅がつかるくらいまで)お湯を注ぎ、500wの電子レンジで2分温めます。一度取り出して、箸で裏返して、さらに2分温めます。
    (今回は、冷凍しているお餅を使いました。)

  2. 2.

    【調味料B(きなこ)】の材料を皿の中で混ぜ合わせます。

  3. 3.

    おもちが自由な形になるくらい、やわらかくなったら、きなこの上に取り出して、全体にきなこをからめ、きなこ餅を作ります。

  4. 4.

    食パンをトースターで色がつく直前まで焼き、マーガリンを塗ります。

  5. 5.

    食パンの上にきなこ餅を広げて、皿に残ったきなこも、餅の上にのせます。

  6. 6.

    とろけるスライスチーズをのせて、食パンの裏が好みの焼色になるまで、オーブントースターで焼きます。

  7. 7.

    半分に切って、仕上がりです。

ワンポイントアドバイス

★砂糖の量は、好みで増やして下さい。
★このレシピだと、冷凍したお餅も美味しく食べることができます。
★「チーズをのせたトースト」と、「きなこ餅」、別々に食べても美味しいのですが、組み合わせると、もっちり&サクサクで、また絶妙な美味しさです。
★「きなこ餅」だけを食べる時、お皿に「きなこ」が残ってしまいますが、パンの上に全部乗せるので、「きなこ」が残りません。そして、お箸不要で、手で持って食べることができます。

記事のURL:http://notejp.com/recipe/?p=1233

  • (ID: r363474)
  • 2012/01/13 UP!

他のきなこのレシピ(4,578件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑きなこ餅のトースト♪チーズのせ☆ 残ったお餅で! | レシピブログTOP