とろ~り♪丸ごとカマンベールチーズ in ビッグハンバーグby shinkuさん

【料理紹介】

直径約14センチ×厚さ約7センチのビッグサイズハンバーグ!!!
中には100gのまるいカマンベールチーズ、まるごと!!
チーズとろ~り、たまりません♪

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
牛豚合いびき肉 400g
玉ねぎ 1/2個
1個
塩こしょう 少々
ナツメグ(あれば) 少々
パン粉 3/4カップ
カマンベールチーズ 1個(100g)
◎水 1/2カップ
◎ケチャップ 大さじ5
◎お好み焼きソース 大さじ3
◎中濃ソース、砂糖、酒 各大さじ1
◎しょうゆ 小さじ1
茹でたブロッコリー、にんじんなど 適量

【作り方】

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、耐熱皿に入れてラップをして、レンジ600wで3分加熱する。
    冷ましておく。
  2. ボウルに合いびき肉と塩少々を入れ、手早く練る。
    卵、こしょう、ナツメグ、パン粉を加え、よく混ぜる。
  3. タネの半分くらいを手にとり、片手から片手にキャッチボールのようにして空気を抜いてカマンベールチーズよりひとまわりくらい大きく伸ばし、中央にチーズを置く。
    チーズを包むように残りのタネをかぶせ、再び片手から片手にパンパンし、できるだけ空気を抜く。
  4. フライパンで両面に焼き色をつける。(フライパンはソース作りに使うので洗わず置いておく)
  5. 天板にクッキングシートorアルミホイルを敷き、200度に予熱しておいたオーブンで約40分焼く。(※私は、最後10分くらいは180度に下げて焼いてます)
  6. オーブンで焼いている間にソース作り。
    ④のフライパンに、◎◎の材料をすべて入れて火にかける。
    沸騰したら中弱火で3分フツフツさせる。
  7. できあがったハンバーグを器に盛り、⑥のソースをかける。

    付け合せの野菜を添える。

【ワンポイントアドバイス】

焼き時間、温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。
※お好み焼きソースはオタフクソース使用。