和風あんこ入りかぼちゃのマフィン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

和風あんこ入りかぼちゃのマフィン レシピ

和風あんこ入りかぼちゃのマフィン
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

カボチャのマフィンの中に、付けして冷凍してあった粒あんを仕込んで焼いて見たところ、『イケルや~ん!コレ!!』て感じになったので、胸を張ってご紹介したいと思います( ̄▽ ̄)
この分量で、約6個分です。

材料

  1. かぼちゃ 110グラム
  2. 小麦粉 110グラム
  3. ベーキングパウダー 小さじ1
  4. 砂糖 50グラム
  5. シナモンパウダー 小さじ1/4~半分
  6. 牛乳 50cc
  7.  1個
  8. あんこ 小さじ6ぐらい
  9. バター 50グラム

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは種とわた、皮を取り除き、5mmぐらいに薄切りにし耐熱容器に入れラップをかけ
    600ワットぐらいのレンジでチンして、柔らかくしておく。3~5分ぐらいだと思います。
    それを熱いうちにフォークで潰しておく。
    (特にマッシュ状にしなくてもかまいません)

  2. 2.

    小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンは合わせて振るっておき、室温に戻したバターに砂糖を加え、少しふんわりするぐらいまで、軽くホイップしておく。

  3. 3.

    そこに溶き卵を4~5回に分けて加え、その都度、泡だて器で良く混ぜる。

  4. 4.

    1.のかぼちゃに牛乳を加え混ぜ、それを3に加えて良く混ぜる。

  5. 5.

    そこに2を、数回に分けて加え、その都度、練らないようにサックリと混ぜる。
    少々、ダマが残ってるぐらいでまったく問題ありません。
    決して練り混ぜないようにね!

  6. 6.

    カップに生地を半分入れ、その上からアンコを1個につき小さじ1ぐらい入れ、上から残りの生地を乗せる。
    最終的に生地はカップの7割から8割ぐらいまでとしてくださいね。焼くと膨らみますから。

  7. 7.

    それを170度に予熱したオーブンで、20分ぐらい焼いて完成!
    (焼き時間はお使いのオーブンで、若干変わってきます)

ワンポイントアドバイス

工程5では、練らないようにしてくださいね!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑和風あんこ入りかぼちゃのマフィン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP