かぼちゃとニンジンのスパイシーポタージュ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

かぼちゃとニンジンのスパイシーポタージュ レシピ

かぼちゃとニンジンのスパイシーポタージュ
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

かぼちゃスープって言うとホッコリ甘いものを想像しますか? いえいえ、コレは素敵な裏切り(*^_^*) 唐辛子が利いて、スパイシーなのです。

材料

  1. かぼちゃ 1/4ぐらい
  2. ニンジン 半分
  3. 玉ねぎ 半分
  4. 唐辛子かチリパウダー 1本
  5.  1カップ~
  6. 牛乳 1カップ~
  7. コンソメの素 1個

作り方

  1. 1.

    玉ねぎはみじん切り、にんじんは薄めにいちょう切りし
    かぼちゃは種をスプーン等でくりぬき、お好みで皮も取り除き、2cm角ぐらいに切る。
    (材料は薄めに切った方が、火の通りは早いです)

  2. 2.

    鍋に植物油(分量外)を入れ、玉ねぎを透明になるまで中火で炒める。
    続いてにんじん、かぼちゃも加え数分炒める。
    (唐辛子を使う場合はここで種を取ったものを加え一緒に炒めます)
    コンソメスープの素と水を具材ひたひたに加え吹きこぼれない程度で
    中火から弱火で10分から15分ぐらい、具がやわらかくなるまで煮る。
    (水の目安は1カップですが、様子を見て加減してください)

  3. 3.

    材料が煮えたらいったん火を止め、唐辛子はここで取り除き、ブレンダーかミキサーにかけて
    滑らかにする。(ミキサーは跳ねるので、少しずつか少し冷ましてからにするといいです)
    それを鍋に戻して弱火にかけ、牛乳、味を見て塩コショウをする。
    チリパウダーを使う方はここで加えてください。
    (さらっとしたスープがお好みの方はここで水や牛乳を加減して足し、お好きな濃度にしてください)
    火を止めスープ皿に盛り付け、お好みで生クリームたらして下さい。
    パセリもナイスです('-^*)/




ワンポイントアドバイス

水や牛乳でお好みの濃度に調節しても!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃとニンジンのスパイシーポタージュ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP