リーキのスープ レシピ

リーキのスープ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 21
雪葉さん
雪葉さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

西洋ねぎのあっさりスープです。

材料

  1. リーキ(長ねぎ) 1本
  2. にんにく 2かけ
  3.  こさじ½
  4. しょうゆ 大さじ2

作り方

  1. 1.

    リーキを手ごろな大きさに切って、にんにくと一緒に圧力鍋煮れる。ひたひたの水を入れて、圧力なべの低圧で5分強火。放置して15分。

  2. 2.

    リーキを取り出し、細かく刻む。

  3. 3.

    調味して、小さめのパスタを加える。
    一煮立ちさせて出来上がり。

ワンポイントアドバイス

小さめパスタは、5分ほどで茹で上がります。無い場合は、スパゲッティを細かく切って代用してください。

記事のURL:http://pantsuku.exblog.jp/14729380

  • (ID: r382541)
  • 2012/02/23 UP!

他のパスタのレシピ(87,496件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
La verite kamakuraさん

La verite kamakuraさん  2012/02/26 UP!
リーキ食べたことないかも!日本のねぎと違う香りなんでしょうね。先日は、ブログで私のことを紹介して下さって、ありがとうございます。(恐縮です!!)

イロハさん

イロハさん  2012/02/25 UP!
金平糖のように見えるのがパスタかなぁ。。。とてもかわいいパスタですね~ネギのトロトロが美味しそうで子供も喜びそうです☆

ぴよさん

ぴよさん  2012/02/25 UP!
雪葉さん、こんにちは。西洋葱を圧力鍋で旨み引き出し!刻んでスープに!!とっても、からだにやさしそう♪♪♪。手作りパンと一緒に食べたら、絶品ですね。とても、おいしそう♪♪♪。

Mogさん

Mogさん  2012/02/25 UP!
こんにちは〜。リーキ大好きです!でも日本だと高いんですよ(泣)あと、少しパサパサしてました。あっさりスープっていいですね。ネギの美味しさがどーんときそう。新しい食べ方ですね!

tyorotanさん

tyorotanさん  2012/02/25 UP!
お~いしそう☆味付けがおしおとお醤油だけっていうのもいいです!素材の味を活かしていて素敵(^-^) 加えてLEEKがいい味出すんでしょうね! 素材の味が活きるシンプル料理、勉強中なんで為になりました☆ありがとうございます!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑リーキのスープ | レシピブログTOP