肉団子の餅蒸し レシピ

肉団子の餅蒸し
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 8
雪葉さん
雪葉さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

イタリアンスパイスを効かせた肉団子とお餅がドッキング。肉団子に仕込んだお餅が溶けてめちゃ美味しい。蒸し器から出てきたあつあつを、からし醤油でどうぞ。白菜も必ず一緒に召し上がれ。

材料

  1.  200g
  2. 牛豚あいびき肉 200g
  3. 人参 100g
  4. 白菜 8枚
  5. イタリアンシーゾニング 小さじ2
  6.  小さじ½
  7. こしょう 小さじ⅓
  8. しょうがみじん切り 1かけぶん

作り方

  1. 1.

    餅と人参はサイコロ切り。人参はゆでる。

  2. 2.

    白菜を除く全ての材料を混ぜる。8等分にして丸める。

  3. 3.

    蒸し器に蒸気をあげ、白菜を敷いた器に2を並べ,20分蒸す。

  4. 4.

    白菜ごと器に盛りつける。

ワンポイントアドバイス

白菜は隙間のないように敷いて下さい。
取り出すときは、熱いので十分気をつけて下さいね。

記事のURL:http://pantsuku.exblog.jp/14437990

  • (ID: r364760)
  • 2012/01/16 UP!

他の白菜のレシピ(47,266件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
庭乃桃さん

庭乃桃さん  2012/01/17 UP!
とろ~り溶けたお餅が美味しいっていうの、何かわかります~!(^-^)蒸されて程よくしっとりして、とっても美味しそうですね♪〉塩麹そうそう、まろやかでじんわりしたコクと旨味のある塩味の調味料って感じです。いろいろなものに使えて本当に便利なので、機会があればぜひ~♪

お返事: 庭の桃ちゃん、コメントありがとうございます。なるほど~。塩こうじの実態が段々見えてきたわっ!4時間かけてシカゴまでこうじを買いに行くかな…、春になったら!

ぴよさん

ぴよさん  2012/01/17 UP!
雪葉さん、おはようございます。餅をピザ風に焼くのではなく、蒸し器で蒸すのですね!!イタリアンシーズンのミニパンチがきいたミートのトッピングが、おいしそう♪。熱々の熱々で、いただきた~いです。

お返事: うーん、ぴよちゃん、さすがだわ。スパイスに触れてくれるなんて。タイムが美味しく餅とあってました。やっぱり大人のあじだわね。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑肉団子の餅蒸し | レシピブログTOP