カップシフォンケーキ☆バナナ紅茶風味☆砂糖バター不使用カップケーキby MOMONAOさん

【料理紹介】

工程画像は下記ブログ内
イチオシレシピで紹介していただいたバター砂糖不使用のカップシフォンケーキです。感謝です。
カップで焼いたプチシフォン、焼き縮みしません!意外と簡単。オーブンから急に出すと急に冷えてしぼむと聞いてましたが、しっかり縁に張り付いてました♪
4.5cmマフィンカップ7個分

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
卵  3個 
薄力粉 ふるっておく 80g
オリーブオイル  50g
メープルシロップ 70g((砂糖なら60g。半量卵白に半量卵黄に)
バナナ  小1本/正味80g
紅茶(葉が大きければミキサーやすり鉢で細かくする) 大匙2(カモミール・シナモンも可)
レモン1個 レモン汁大匙2 皮すりおろし1個分
デコレーション用:生クリーム130gとアガベシロップ大匙1・チョコレートソース・ブルーベリー又はラズベリー・フレッシュミント 適量

【作り方】

  1. 浅い器でバナナをフォークの背で潰し、紅茶、レモン汁大匙2、レモン皮すりおろしを1個分加え混ぜる。
  2. 卵黄、オイル、シロップをミキサーでとろみをつけて1も混ぜる
  3. 2に薄力粉をさっくり混ぜる。
  4. 冷えた卵白をミキサーで(下記ブログに画像あり)角が立つまで泡立てる。
  5. 3にメレンゲを1/3加え、混ざったら半分を加え、残りも混ぜすぎないようにあわせる。
    カップ7分目まで生地を流しオーブンで170度30分焼く。

  6. ホイップクリームとシロップを7分立てにし5にのせて、チョコソース、ベリー、ミントを飾る。

【ワンポイントアドバイス】

※焼き縮み防止で逆さまにしたものと、そのまま出しておいたものと比べるとどちらも同じでした。

※焦げる場合
焼き始めて(膨らみきってない時にオーブンをあけるとよくないので)20分以上たったらアルミをかぶせる。ガスオーブンはアルミが飛ぶので下段で焼いて、上段にもう一枚天板を置いてすぐ温度を10度下げたら少しはましです

※このクリア方は100均で4枚入ものもです。

※砂糖バター不使用ですが見た目はシフォン食感はマフィンとシフォンの中間です。