いちごとホワイトチョコのNYチーズケーキby muguetさん

【料理紹介】

とろけるように柔らかくて、ミルキーなNYチーズケーキ。いちごの甘酸っぱさが最高です。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
クリームチーズ 150g
サワークリーム 75g
グラニュー糖A 35g
たまご 1、5個
生クリーム 100g
ホワイトチョコ 100g
いちご 150g
グラニュー糖B 20g
クラッカー 30g
無塩バター 20g

【作り方】

  1. いちごのフィリングを作る。いちごは4等分(大きめのものは6等分)に切り、グラニュー糖Bと鍋に入れる。中火にかけ、時々混ぜながら煮詰めていく。いちごがくたっとして水分(シロップ)が出てきたら完成。いちごとシロップをわけておく。
  2. ホワイトチョコは細かく刻み、湯銭にかけてとかす。
  3. クラッカーは袋に入れて麺棒などで細かく砕き、溶かしたバターとしっかりなじませる。型に入れ、平らににしたらその上からラップを張り、その上から押していく。クラッカー同士がしっかりくっつくように、まんべんなく強めに押していく。
  4. やわらかくしたクリームチーズとサワークリームにグラニュー糖Aを加え、よく混ぜる。とかしたホワイトチョコを加え、混ぜる。溶いたたまご、生クリームを加えて混ぜる。いちごのフィリングを加え、混ぜる。
  5. 鉄板にお湯を張り、型をのせる。150度に予熱したオーブンで25分湯銭焼きする。
  6. 焼き上がりは粗熱をとって、一晩冷蔵庫に入れて固める。こうすることで、味がなじんで美味しくなります。

【ワンポイントアドバイス】

必ず湯銭焼きです。型は、12センチの底が取り外せない丸型を使用しています。