土鍋で鳥ハムと温野菜のホットサラダ レシピ

土鍋で鳥ハムと温野菜のホットサラダ
この記事をお気に入りに追加する 17 おいしそう! 15
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

土鍋の保温性を活かして、余熱でじっくり蒸した鳥ハムと温野菜のホットサラダです。
寒い季節でも楽しめるサラダとしてパーティーなどにいかがでしょう♪

材料

  1. 鶏むね肉(皮なし) 1枚(300g位)
  2. 砂糖・塩 各小さじ2
  3. じゃがいも 小1個(150g)
  4. かぶ 1個(150g)
  5. 人参 40g
  6. ブロッコリー 40g
  7. 野菜用ドレッシング 適量

作り方

  1. 1.

    鳥ハムを作る。
    鶏むね肉は厚い部分を切り開いて、砂糖、塩の順で肉に塗り込み、ポリ袋に入れて冷蔵庫で一日おく。

  2. 2.

    1の鳥ハムを水に30分程入れて塩出しする。流水でなくても、途中で2~3回水を換えれば大丈夫です。

  3. 3.

    塩出しをしたら、形を丸く整えてラップと輪ゴムできっちりと留める。

  4. 4.

    じゃがいもはよく洗って櫛形に切る。蕪は皮を剥いて櫛形に切る。人参は四等分に切る。ブロッコリーは小房に分ける。

  5. 5.

    土鍋の底に水を入れて皿をのせ、その上にアルミホイルを敷いたら、3と4の肉とブロッコリー以外の野菜を入れて中火にかける。

  6. 6.

    沸騰後15分したら火を止めてブロッコリーを加えて30分ほど余熱で加熱して完成。お好みのドレッシングでお召し上がり下さい。

ワンポイントアドバイス

じゃがいもと人参は比較的火が通りにくいので、少し小さめに切ったり、底のほうに置いたりと少し工夫が必要です。反対にブロッコリーはすぐに火が通るので、好みの固さにもよりますが、後入れがおすすめです。

記事のURL:

  • (ID: r1055777)
  • 2016/04/20 UP!

他のブロッコリーのレシピ(46,512件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑土鍋で鳥ハムと温野菜のホットサラダ | レシピブログTOP