冬至のかぼちゃのぜんざい レシピ

冬至のかぼちゃのぜんざい
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 4
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:1人分

料理紹介

冬至にいとこ煮・・・ではない楽しみ方を考えてみました♪蒸したかぼちゃの甘さや小豆の食感など、素朴な味わいを楽しめます。おもちは千葉県の特産品「性学もち」を使用してますが、切り餅や白玉団子でもOKです♪

材料

  1. かぼちゃ 40g
  2. もち 40g
  3. ゆであずき 100g
  4.  大さじ2(30g)

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは蒸し器で蒸して柔らかくし、タネとワタを除いて一口大に切る。
    電子レンジ600wで4~5分加熱でもできます。

  2. 2.

    ゆであずきと水を鍋に入れて火にかけてあたためる。

  3. 3.

    お湯を沸かしてもちを茹でて、1のかぼちゃと2のあずきとともにお皿に盛って完成。

  4. 4.

    性学もちは棒状で、切って茹でて使います。白玉団子で作る場合は白玉粉20g+水18g程度を目安に作ってみてください。

ワンポイントアドバイス

私は小豆2:砂糖1で、ぽてっとする感じまで茹でた小豆を使っていますが、市販品でも、もちろんOKです。甘さは好みで調整して頂けたらと思いますが、ぜひ素材の味わい、自然な甘さを楽しんでみてください♪

記事のURL:

  • (ID: r1055773)
  • 2016/04/20 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,350件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑冬至のかぼちゃのぜんざい | レシピブログTOP