かぼちゃとゴマの甘酢炒め ニンニク風味 レシピ

かぼちゃとゴマの甘酢炒め ニンニク風味
この記事をお気に入りに追加する 42 おいしそう! 14
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

かぼちゃの煮物のように、砂糖は使わず、かぼちゃの甘さを引き立てて、にんにく風味で仕上げると、食欲をそそるおいしい1品ができますよ。

材料

  1. かぼちゃ  1/4個
  2. にんにく  1/2片(市販チューブ 3㎝
  3. ごま油  小さじ2
  4. 酒     大さじ1
  5. 煎りごま(黒)  大さじ1
  6. <合わせだれ>しょう油、みりん、酢  各大さじ1

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは1cm幅にスライスし、一口大に切る。
    *冷凍かぼちゃの場合は、一度電子レンジで解凍し使用。

  2. 2.

    合わせだれを混ぜ合わせておく。

  3. 3.

    鍋にごま油、にんにくを入れ、弱火で加熱し、香りが出たら、かぼちゃを並べ酒を回し入れ、フタをして、3分ほど蒸し焼きにする。

  4. 4.

    3に合わせだれを加え全体に混ぜ合わせ、再度フタをして
    1分半ほど加熱する。フタを空け、ざっと強火で軽く焼き色をつけながら、一気にからめる。

  5. 5.

    器に盛り、ごまをふりかける。

ワンポイントアドバイス

疲労回復や滋養強壮にも効果的な、お酢やゴマの量はお好みで増やしてみてください。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/regular/04/archives/2011/05/post_260.html

  • (ID: r267110)
  • 2011/07/19 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,331件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃとゴマの甘酢炒め ニンニク風味 | レシピブログTOP