和涼気分♪ ぷるんと天の川 レシピ

和涼気分♪ ぷるんと天の川
この記事をお気に入りに追加する 29 おいしそう! 38
くるみさん
くるみさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

またまたアガーとレンジで。
30分たらずでできる、なんちゃって和菓子です*
柑橘系の爽やかな香りと、ぷるるんとした食感が、夏にぴったり♪
手の込んだことは何ひとつないけれど、ちゃんと和菓子らしく仕上がります*

材料

  1. 水  200cc 砂糖25g
  2. アガー  7g 白あん  160g(20×8)
  3. 好みの柑橘類の表皮  好みの量 食紅(青と、緑・赤・黄など好みの色) 少量

作り方

  1. 1.

    柑橘類の表皮を細かく刻み、白あんに加え混ぜる
    (無農薬のものが手に入らない場合は、ゆず茶やドライフルーツの砂糖抜き、もしくは、白あんをゆず餡などで代用)

  2. 2.

    1を8等分し、ラップを使ってまるめる

  3. 3.

    耐熱ボウルに砂糖、アガーを合わせてくるくると混ぜておく

  4. 4.

    水を1の耐熱ボウル(どんぶり)に、だまにならないように混ぜながら加える

  5. 5.

    レンジで2~3分、溶けるまで温める(レンジの途中何度か混ぜると、だまになりにくい)

  6. 6.

    バットに流し、とろみがついてきたら、小さな泡だて器で泡を立てる

  7. 7.

    食紅は少量の水で溶き、青色を爪楊枝につけ、線を描くように6に色を入れる

  8. 8.

    その他の色で、点をランダムに描くように、爪楊枝で色を入れる

  9. 9.

    8が固まったら、2の餡をそっと挟む


    できあがり♪

ワンポイントアドバイス

一見工程は多いですが、作業しだしたらとっても早いです。
6の泡を入れる作業から8までは、必ずとろみがついてから。さらっとした状態で作業すると、色がぼやけたり泡が消えたりします。
ただし、アガーは固まりだしたら早いので、作業は手早く行ってください*

記事のURL:http://kuruminchi.exblog.jp/13355178/

  • (ID: r282884)
  • 2011/08/24 UP!

他のレンジのレシピ(141,098件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
tamamaさん

tamamaさん  2011/09/22 UP!
COTTAさんから来ました^^すごいですね〜アガーにこんな技があったとは!とってもキレイです^^今度作ってみますね〜♪

お返事: cottaさんから、ありがとうございます(*^U^*)初のコメント、とーーってもうれしいです!アガー×レンジで、いろんなお手軽レシピを考えています*作っていただけるなんてうれしいっ(*^人^*)入院していて、返信が遅れてすみませんでした(>_<;)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑和涼気分♪ ぷるんと天の川 | レシピブログTOP