ずーっとやわらか♪おとうふ白玉 レシピ

ずーっとやわらか♪おとうふ白玉
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 7
くるみさん
くるみさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

わたしが昔から作っている、白玉のレシピです。
絹ごし豆腐が白玉粉のほぼ倍量!
ヘルシーに、そしてちゃっかり栄養もとっちゃいます♪
冷蔵庫に入れても、ずーっと柔らか♪
パフェのトッピングや、食べるまでに時間がかかるときなんかには、ぜひ*^^*

材料

  1. 白玉粉  85g(豆腐の1/2 +10g程度で調整) 絹ごし豆腐 150g

作り方

  1. 1.

    白玉粉に、軽く水切りした豆腐を加える。
    (まるごと加えてOK)

  2. 2.

    ゴムべらで、粉っけがなくなるまで、混ぜる。

  3. 3.

    生地を丸め、沸かした湯でゆでていく。

  4. 4.

    浮いてきたら網じゃくしですくい、水に放つ。


    できあがり♪

ワンポイントアドバイス

白玉粉の量の目安は、お豆腐の1/2ちょっと。
お豆腐の水分によって、分量は調整してください。
水に放ってから放置しすぎると、ふやけてきてしまうので注意!
余ったら冷凍しておけば、いろんなトッピングに使えて便利です♪

記事のURL:http://kuruminchi.exblog.jp/13308335/

  • (ID: r280484)
  • 2011/08/18 UP!

他の白玉粉のレシピ(3,949件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ずーっとやわらか♪おとうふ白玉 | レシピブログTOP