坊ちゃんかぼちゃのカレーグラタン レシピ

坊ちゃんかぼちゃのカレーグラタン
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう! 4
清水えりさん
清水えりさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

まるごとかぼちゃを使ったハロウィンにぴったりのサプライズディッシュ。
カレー風味で子供も大人も大好きな味です。

材料

  1. 坊ちゃんかぼちゃ 1個
  2. 木綿豆腐 50g
  3. 玉ねぎ 1/4個
  4. ミディトマト 1個(50g)
  5. ココナッツファイン 大匙2
  6. カレー粉 小さじ2
  7. ナンプラー 小さじ1
  8. ウスターソース 小さじ1
  9. おろしにんにく 少々
  10. レーズン 大匙1
  11. スライスアーモンド 適宜

作り方

  1. 1.

    かぼちゃを耐熱容器にいれ、ラップをかけてレンジで2分加熱します。
    上から1/4のところで切って、ワタを取り除きます。

  2. 2.

    再びラップをかけて3~4分、かぼちゃに竹串が刺さるくらいまで加熱します。
    (ここまでレンジでなく蒸してもOK)

  3. 3.

    玉ねぎはみじん切り、トマトはざく切りにします。
    豆腐はつぶしておきます。

  4. 4.

    フライパンにオイル少々、にんにく、カレー粉を入れて弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを炒めます。

  5. 5.

    玉ねぎがしんなりしたらトマト、豆腐、レーズンも加えて蓋をして2~3分蒸し炒め。

  6. 6.

    ココナッツパウダー、調味料も加えてカレーよりぽってりとしたソース状に煮詰めます。
    最後に味を見て調えます。

  7. 7.

    2のかぼちゃに6のソースを詰め、スライスアーモンドを乗せて200度に余熱したオーブンで5~6分、焼き色がつくまで焼きます

  8. 8.

    ざっくりカットして召し上がれ!

ワンポイントアドバイス

お好みで溶けるチーズを乗せてからアーモンドをトッピングしても。
ココナッツはココナッツミルクの粉ではなく、製菓ようのものです。

記事のURL:

  • (ID: r1044702)
  • 2016/04/18 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,337件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑坊ちゃんかぼちゃのカレーグラタン | レシピブログTOP