宝石パインの豆乳レアチーズカップ レシピ

宝石パインの豆乳レアチーズカップ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
ふぁそらさん
ふぁそらさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

丸ごとパインアップルを手に入れたら、甘く煮詰めて黄金色に輝く宝石パインのできあがり。甘酸っぱいパインの果汁と豆乳のレアチーズがよく合います。カップに入れればプレゼントやお持ちよりにも。

材料

  1. パイナップル 1個
  2. ラカントS 50g
  3.  11/2カップ
  4. ビスケット 35g
  5. バター(食塩不使用) 20g
  6. クリームチーズ 100g
  7. 砂糖 30g
  8. 豆乳 100cc
  9. 粉ゼラチン 5g
  10.  大さじ3

作り方

  1. 1.

    パイナップルのへたをとり、縦1/4に切って芯を取り、果肉を取り出す。さらに1cmほどに切る。

  2. 2.

    鍋に入れ、ラカントSを加え、水を入れて火にかける。沸騰したらアクをとり、アルミホイルなどで蓋をして弱火で20分程度煮詰める。

  3. 3.

    時間をおいてから2を80g取り出し、細かく刻む。

  4. 4.

    ビスケットは袋に入れ、すりこぎなどでたたいて細かくし、室温でやわらかくしたバターと混ぜ合わせてカップに入れる。カップの底へ平らに入れたら冷蔵庫で冷やす。

  5. 5.

    粉ゼラチンを湯に入れて溶かす。

  6. 6.

    室温でやわらかくしたクリームチーズをボールに入れ、砂糖を加えて混ぜ合わせる。

  7. 7.

    よく混ざったら豆乳と2の煮汁30㏄を順に加え、その都度よく混ぜて滑らかにする。

  8. 8.

    5を加えて混ぜる。

  9. 9.

    4のカップに半量を等分になるように注ぎ入れ、3を上から落とすように入れる。さらに残りの生地を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

  10. 10.

    固まったら2のパインを適当な大きさに切って飾り、ミントの葉を添える。

ワンポイントアドバイス

カロリーも控えめにラカントSでパインを煮ました。
調理時間に冷蔵庫へ入れる時間を含んでいませんが、パインは煮た後、1晩ほど冷やしておくと味がよく染みます。
パインだけでなく、他のフルーツでも。果汁を生地と混ぜると味わいも色も楽しめます。

記事のURL:

「女子キッチン」発売記念!女子会にもぴったりなヘルシーおもたせレシピを大募集♪
このレシピは「女子キッチン」発売記念!女子会にもぴったりなヘルシーおもたせレシピを大募集♪に投稿されました!
  • (ID: r275851)
  • 2011/08/08 UP!

他のパインのレシピ(2,579件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑宝石パインの豆乳レアチーズカップ | レシピブログTOP