我が家の筍ご飯♪ レシピ

我が家の筍ご飯♪
この記事をお気に入りに追加する 124 おいしそう! 58
bvividさん
bvividさん
  •     家族  友達  お客様
  •    普段の食卓 お祝いごと
味がしっかりついていて美味しいと好評でした♪
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

具材に味を付けてから炊くのが我が家流!
砂糖も入って少し甘めの炊き込みご飯に仕上がりましたぁ♪

材料

  1.  2本
  2. 油揚げ 3枚
  3. だし汁 1000cc
  4. ●しょう油 100cc
  5. ●砂糖 大さじ5
  6. ●酒 大さじ3
  7. ●みりん 大さじ2
  8.  4合

作り方

  1. 1.

    筍は下処理しておき薄切りに、油揚げは油抜きをして縦半分に切ったものを8mm幅にカットする。

  2. 2.

    鍋に、だし汁と1の筍と油揚げを入れ、煮立ったら●の調味料を入れて弱火で約15分~20分間煮て冷ましておく。

  3. 3.

    炊飯器に、研いだお米と2を入れてセットし、炊き上がったら出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

3でセットする際、2の煮汁をメモリに合わせて炊いて下さいねぇ♪

記事のURL:

  • (ID: r743733)
  • 2014/04/28 UP!

他の筍のレシピ(11,550件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
kitty yumiさん

kitty yumiさん  2016/04/14 UP!
私の母も、具材は味付けして炊きます……だから、私も同じです。(*^◯^*)その方が、美味しいです。

お返事: kitty yumiさんコメント有難うございます!うんうん、味付けしてからの方がしっかり染みますよね☆私の母も同じですよぉ(^O^)/

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑我が家の筍ご飯♪ | レシピブログTOP