和風オレンジバターソースで♪照り焼きチキン レシピ

和風オレンジバターソースで♪照り焼きチキン
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 4
うちくるくるさん
うちくるくるさん
  •     夫  家族  子ども
  •    普段の食卓
こら~ フライパンを指でぺろぺろなめているのはだあれ?? 私か(笑) ぷぷっ 暑い夏にさっぱり爽やか、甘酸っぱいオレンジソースが美味しいです。
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

暑い夏にさっぱり涼しいハーブとオレンジの香りが嬉しい 和風照り焼きチキンです(*^^)v

材料

  1. 鶏もも肉 1/2枚
  2. サンキストオレンジ 1/2個絞る 残りは輪切り
  3. ハーブ(タイム・ローズマリーなど) 少々
  4. オリーブオイル 小さじ1
  5. 塩コショウ 少々
  6. 砂糖 大さじ1
  7. 醤油 大さじ1/2
  8. バター 小さじ1/2
  9. 粒マスタード 小さじ1
  10. 丼の場合 ごはん 1杯

作り方

  1. 1.

    フライパンにオリーブオイルを敷き 鶏もも肉を皮の方から強めの火で蒸し焼きにします。皮がカリッと焼けたらひっくり替えしてハーブを入れ、再び蒸し焼きにします。

  2. 2.

    絞ったオレンジ果汁をフライパンに入れ塩コショウ。果肉の部分もスプーンでホジホジして入れます

  3. 3.

    果汁が煮詰まりねっとりしてきたら、醤油と砂糖を入れ 仕上げにバターを入れお肉にからませ照りを付ければ出来上がり(^^)/

  4. 4.

    オレンジの輪切りの上に盛り付け、粒マスタードを添えます

  5. 5.

    お弁当には、フライパンに残った美味しいオレンジバターソースをたっぷりご飯にかけて 丼にしました

ワンポイントアドバイス

鶏もも肉は皮をカリッとパリパリに焼くと美味しいです(^^♪

記事のURL:http://salsared.blog96.fc2.com/blog-entry-912.html

  • (ID: r787901)
  • 2014/08/07 UP!

他の鶏のレシピ(189,776件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑和風オレンジバターソースで♪照り焼きチキン | レシピブログTOP