シナモンシュガーのココアボールクッキー レシピ

シナモンシュガーのココアボールクッキー
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 14
*Manis*さん
*Manis*さん
  •     友達
  •    バレンタイン
友だちにあげたところ、とても好みだったみたいで「今までおばちゃんのクッキーが一番だったけど、それを抜いたわ!」って 友だち、親戚の間で人気の母のクッキー。 それを抜いたらしいです(笑)嬉しいな ♪
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

胡桃が入った
シナモンシュガーがたっぷりかかったココアボールクッキーです。

材料

  1. ショートニング 50g
  2. 砂糖 30g
  3.  30g
  4. 薄力粉 120g
  5. ブラックココア 5g
  6. ベーキングパウダー 小さじ1/4
  7. 胡桃 40g
  8. シナモンシュガー 大さじ1

作り方

  1. 1.

    薄力粉、ベーキングパウダー、ブラックココアは一緒に振るっておく

  2. 2.

    胡桃は小さくカットしておく

  3. 3.

    室温に戻したショートニングをホイッパーで混ぜ、砂糖を加え更にふわっとなるまでよく混ぜる

  4. 4.

    溶いた卵を3回に分けて、その度に良く混ぜ合わせる

  5. 5.

    胡桃を加えたら、粉類を入れてゴムベラで混ぜる

  6. 6.

    手で生地をひとまとめにしたら、1つ10g程に丸める

  7. 7.

    ナイロン袋にシナモンシュガーを入れて、8個ずつくらい(計3回)丸めた生地を入れてシナモンシュガーをまぶし、180℃に余熱したオーブンで10〜12分焼く

ワンポイントアドバイス

生地を丸める時に手のひらに押し付けるようにしてから丸めると空気が入らず
きれいに丸まります。
焼き過ぎに注意! 焼きすぎるとひび割れて来ます。

記事のURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/blog-entry-1054.html

バレンタインレシピコンテスト2014|レシピブログ
このレシピはバレンタインレシピコンテスト2014|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r705422)
  • 2014/01/30 UP!

他のシナモンのレシピ(23,231件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑シナモンシュガーのココアボールクッキー | レシピブログTOP