ホケミでつくる♪かぼちゃのモンブラン レシピ

ホケミでつくる♪かぼちゃのモンブラン
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 12
薬膳料理研究家*フードコーディネーター 神田 美紀さん
薬膳料理研究家*フードコーディネーター 神田 美紀さん
  •     子ども  友達  お客様
  •    ハロウィン
料理教室でも実習したレシピです。生徒さんにも好評でした。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

生地にもクリームにもたっぷりかぼちゃを入れたモンブラン。ハロウィンにつくってみてはいかがでしょうか?!

材料

  1. かぼちゃ(皮除く) 220g
  2. ホットケーキミックス 100g
  3. バター(食塩不使用)  50g
  4. きび砂糖 小さじ4
  5.  1個
  6. 牛乳 大さじ3
  7. はちみつ 大さじ1
  8. A(バター 15g
  9.   きび砂糖 大さじ2
  10.   生クリーム) 大さじ3
  11. かぼちゃの種 8粒

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは150gと70gにわけ、ラップをし電子レンジ(500w)で3分30秒加熱し、150gの方は裏ごし、70gは7mm角に切る。

  2. 2.

    ボウルにバター入れ泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を加え混ぜる。溶き卵を少量ずつ入れ、混ざったら、牛乳・はちみつを加え、ホットケーキミックスをふりいれる。なめらかになるまでゴムべらで混ぜ、角切りに切ったかぼちゃを入れ、均一になるまで混ぜる。

  3. 3.

    2を型に注ぎ入れ、170℃のオーブンで15分焼く。焼きあがったら、冷ます。

  4. 4.

    裏ごしたかぼちゃにAを加え混ぜ、しぼり袋に入れ3の上に絞る。
    かぼちゃの種を飾る。

ワンポイントアドバイス

・口金はモンブラン用の穴が数個あいているも のを使用しています。なければ、細めの丸の ものを使用してください。
・型は6センチ型を使用してます。

記事のURL:http://ameblo.jp/vapeur06/entry-12089160417.html

  • (ID: r970375)
  • 2015/10/28 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,354件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ホケミでつくる♪かぼちゃのモンブラン | レシピブログTOP