やわらかかぼちゃプリン レシピ

やわらかかぼちゃプリン
この記事をお気に入りに追加する 22 おいしそう! 9

料理紹介

かぼちゃをつかったやわらかクリーミーなプリンです。
ハロウィンパーティーにもおすすめです。

材料

  1. かぼちゃ(皮・種をのぞく) 150g
  2.  2個
  3. 砂糖 40g
  4. 牛乳 200cc
  5. 砂糖(カラメル用) 60g
  6.  大さじ1
  7. お湯 大さじ1
  8. 生クリーム 50cc
  9. 砂糖(生クリーム用) 小さじ1
  10. (あれば)かぼちゃのたね 12粒

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは、蒸すか電子レンジで加熱し、やわらかくし、
    裏ごす。

  2. 2.

    ボールに卵・牛乳・砂糖を入れ混ぜ、1を加え混ぜ、こす。

  3. 3.

    小鍋に砂糖・水を入れ火にかけ、色づいたら火を止め、お湯を加え、ココットに注ぐ。

  4. 4.

    3が冷めたら、2を静かに注ぎ入れ、蒸し器で強火で2分、弱火におとし5分蒸す。粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

  5. 5.

    生クリームに砂糖を加え七分立てにする。4に生クリームを絞り、かぼちゃのたねを飾る。

ワンポイントアドバイス

・カラメルソースを作る時、焦げやすいので、火加減をみながら、加熱する。
・プリン液を注ぐ時は、泡が立たぬように静かに注ぐ。
 (泡が立ってしまったら、竹串などで、つぶしてから、蒸す)

記事のURL:

  • (ID: r1045953)
  • 2016/04/18 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,350件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑やわらかかぼちゃプリン | レシピブログTOP