ズッキーニのナムルby ぽぽんたぽんさん

【料理紹介】

テニス仲間のお料理上手が夏のイベントごとに作ってもって来てくださる、大好きなおつまみ。
この夏は、作り方を教わって、自分のものにしました。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ズッキーニ 中くらい1本(250g~300gくらい)
鶏むね肉 1枚(200gくらい)
にんにくみじん切り 1/2片分程度
ごま油 大1程度
しょうがみじん切り 小1程度
白ネギ 5~6cm分
濃口醤油 大1と1/2
大1と1/2
砂糖 ひとつまみ
ごま油 小1
一味唐辛子 少々
糸唐辛子 少々(トッピング)

【作り方】

  1. ズッキーニは縦半分に切り、2mm程度にスライス。
    塩をふってしばらくなじませる。
  2. 鶏ムネ肉は、塩コショウ、酒大1程度ふってレンジで酒蒸し
    蒸しあがったら、棒状にさいておく。
    (爪楊枝や竹串を持って裂くとやりやすいですよ。)
  3. 白ネギは白髪ネギにする。中の芯の部分はみじん切りに。
    調味料をあわせておく
     分量のしょうがみじん切り~一味唐辛子までと、
     みじん切りにした白ネギみじん切りを合わせる。
  4. フライパンにごま油とにんにくみじん切りを熱して、
    にんにくの香りがたってきたら、
    水気をしぼったズッキーニを炒める。
  5. 鶏ムネ肉、ズッキーニ、合わせ調味料を混ぜ合わせる。
  6. 白髪ネギと糸唐辛子をトッピングしたら
    できあがり~(*゚▽゚*)

【ワンポイントアドバイス】

他のお料理と並行してうまく時間調整するといいですね。
ズッキーニと鶏肉の量加減はお好みで。
鶏肉は、むね肉かささみが合うと思います。