かぼちゃの白玉 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

かぼちゃの白玉 レシピ

かぼちゃの白玉
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

白玉にかぼちゃを練りこんだもちもち白玉団子です。かわいくかぼちゃの形にしてみました♪

材料

  1. かぼちゃ 70g
  2. 白玉粉 100g
  3. 絹豆腐 100g
  4. かぼちゃの種 適量
  5. 白玉粉 100g
  6. 絹豆腐 100g
  7. 小豆煮 適量
  8. シナモンパウダー 少々

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは皮をむき、70g計量し、600wのレンジで3分くらい加熱する。マッシュする。

  2. 2.

    白玉粉に絹豆腐、かぼちゃ、シナモンパウダーを加えて混ぜる。耳たぶくらいのやわらかさになったら、14等分にわけて、丸める。竹串で再度に線をいれてかぼちゃに見えるようにする。

    豆腐白玉は、白玉粉に絹豆腐をいれて同様に作り、丸める。

  3. 3.

    沸騰したお湯に2をいれて茹でる。
    浮き上がってきたらOK。氷水で冷やす。
    かぼちゃにはかぼちゃの種をさす。

  4. 4.

    小豆煮に白玉をいれて完成。

ワンポイントアドバイス

耳たぶの固さにならないときは少し水を足して調整お願いします。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃの白玉 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP