焼き芋と栗のもっちりな米粉マフィン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

焼き芋と栗のもっちりな米粉マフィン レシピ

焼き芋と栗のもっちりな米粉マフィン
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

オーブンでじっくり焼いて作った焼き芋と栗の甘露煮で作った、栗きんとん風なマフィンです!低温で焼いた焼き芋はすごく甘くておいしいので、砂糖少なめです。栗の甘露煮の甘さもあるのでしっとりもっちりお正月にオススメマフィンです。

材料

  1. さつまいも 1本(うち120g使用)
  2. 無塩バター 100g
  3. きび砂糖 60g
  4.  2個
  5. 米粉 140g
  6. ベーキングパウダー 4g
  7. 牛乳 120g
  8. 栗の甘露煮 8個くらい

作り方

  1. 1.

    焼き芋を作る。さつまいもをアルミに包む。オーブンを予熱なし、220度に設定する。1時間焼く。

  2. 2.

    バター、卵は室温にもどしておく。米粉とベーキングパウダーは合わせておく。焼き芋ができたら、オーブンを170度に設定しておく。焼き芋は120g計量して潰しておく。栗の甘露煮は1/4カットしておく。

  3. 3.

    バターがやわらかくなったらよく混ぜる。きび砂糖をいれてザラザラ感がなくなるまでよく混ぜる。

  4. 4.

    卵を数回にわけていれてよく混ぜる。バターと卵は分離しないようにする。

  5. 5.

    潰したさつまいもをいれて混ぜる。牛乳を加えて混ぜる。

  6. 6.

    粉類をいれて混ぜる。カップの半分くらい生地をいれたら栗を2,3個いれる。上に生地をのせる。トップに栗を2個くらいのせる。

  7. 7.

    170度のオーブンで25分~27分焼く。

ワンポイントアドバイス

焼き芋は低温でじっくり焼くと甘みが増しておいしくなります。1本焼くとたくさん余りますが、1本まるまる焼いた方がよいです。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑焼き芋と栗のもっちりな米粉マフィン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP