キャラメルりんごのヨーグルトケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

キャラメルりんごのヨーグルトケーキ レシピ

キャラメルりんごのヨーグルトケーキ
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:

料理紹介

あたたかいデザートに簡単☆りんごのケーキ!パンケーキ生地を作ってフライパンで焼くだけでおもてなしにも使えるケーキができます。あたたかいうちにアイスとともに食べるとさらに美味~♪

材料

  1. 米粉 80g
  2. ベーキングパウダー 4g
  3. さとうきび糖 25g
  4.  1個
  5. サラダ油 大さじ1
  6. ヨーグルト 80g
  7. *りんご 1個
  8. *無塩バター 15g
  9. *さとうきび糖 30g
  10. *レモン汁 大さじ1/2
  11. *シナモンパウダー 適量

作り方

  1. 1.

    りんごを写真のようにカットする。皮付でもよいです。薄すぎると食感がなくなるので気持ち厚めに。

  2. 2.

    フライパンに*バターをいれて溶けてきたら、*さとうきび糖をいれて煮詰める。濃い茶色になってきたらりんごをいれてソテーする

  3. 3.

    少し角が丸くなってきたら、レモン汁、シナモンを加えてソテーする。中火くらいがよい。表面がやわらかくなってきたら火を止める

  4. 4.

    米粉、さとうきび糖、ベーキングパウダーをいれてホイッパーで混ぜる。

  5. 5.

    卵、ヨーグルト、サラダ油をいれてよく混ぜる。

  6. 6.

    りんごのソテーを写真のように整える。キレイに並べないと、生地をいれたときにまとまらなくなります。

  7. 7.

    上から5の生地を流しいれる。りんごが見えなくなってOK。りんごのソテーでできた汁はそのままでOK。

  8. 8.

    フライパンに蓋をして、弱火で15分焼く。その後、ひっくり返して5分焼く。

ワンポイントアドバイス

ソテーでできた汁や焼いたときにりんごから出る汁も吸ってもらうのでソテーしたらフライパンはそのままで。火力が強いとこげやすくなります。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑キャラメルりんごのヨーグルトケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP