ハニーシナモン♪スイートポテト レシピ

ハニーシナモン♪スイートポテト
この記事をお気に入りに追加する 42 おいしそう! 32
ゆっこさん
ゆっこさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

☆バター卵不使用!
☆焼かずにすぐできちゃう簡単レシピ!
☆裏ごししません!
シンプルで体に優しいおやつです。
シナモンが香る、秋ならではのほっこりおやつ。
お子さんと一緒に作るのもオススメです!
このレシピで約18個できます。
*覚え書き

材料

  1. さつまいも 中1本分(今回は約360gを使用)
  2. A きび砂糖 20g
  3. A 豆乳(牛乳でもOK) 大さじ3
  4. A オリーブオイル 大さじ1
  5. はちみつ 20g
  6. シナモン 適量 

作り方

  1. 1.

    さつまいもをふかし、皮をむいてボウルにを入れ、麺棒やコップの底などでよくつぶす。

  2. 2.

    小さい鍋にAを入れて弱火にかけて、ふつふつして砂糖が溶けたら1.に加える。
    はちみつとシナモンも加えて、麺棒等でよく混ぜる。(ボウルになすり付けるようにすると滑らかになります)

  3. 3.

    2.を一口大に丸め、形を整えたら爪楊枝で顔をかく。

    *乾燥しないようにラップをして冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメです!

ワンポイントアドバイス

*シナモンの量はお好みで調節してください
*さつまいもをふかす所から作れば、ほのかに温かい状態で出来上がります。もちろんこのまま食べてもOK!
*さつまいもの大きさによって水分量が変わります。
なめらかにならない場合は、豆乳を少しずつ加えて調節して下さい

記事のURL:http://ameblo.jp/yukkosan-514/entry-11033655323.html

  • (ID: r303827)
  • 2011/09/30 UP!

他のさつまいものレシピ(16,493件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
フード・クチュールさん

フード・クチュールさん  2011/10/21 UP!
すっごいかわいい~~☆食べるのがもったいないです^^ 豆乳で作っているところも良いですね♪

お返事: ありがとうございますー( ; ; )最初はもったいないと思ったんですけど、気付いたらパクパクっといっちゃいました(笑)なるべく植物性の材料で作りたいと思っています!豆乳はよく使うのでこれからも宜しくお願いします♪

snowさん

snowさん  2011/10/20 UP!
キャァ~♪なんて可愛らしいんでしょう☆思わずニコニコしちゃいます(o^-^o)食べるのがもったいなくて、ずっと眺めていたくなりますねっ♪

お返事: snowさん、ありがとうございますー( ; ; )いい表情ですよね(笑)整列させると可愛さが増すんですー!でも、パクパクっといってしまいましたー(笑)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ハニーシナモン♪スイートポテト | レシピブログTOP