<おばぁちゃん直伝!簡単&絶品カキフライ> レシピ

<おばぁちゃん直伝!簡単&絶品カキフライ>
この記事をお気に入りに追加する 173 おいしそう! 75
槙 かおるさん
槙 かおるさん
  •     夫
  •    普段の食卓
結婚当初は猫舌だった夫 冬になり田舎から送ってきた牡蠣で牡蠣フライを作ると あまりの美味しさに猫舌を忘れほお張り 「牡蠣フライは熱々がいいね!」ですって 猫舌が治るほど喜んで食べてもらえました
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

失敗なしにきれいに揚がる!
カキフライは簡単なのです
牡蠣の国、広島県民じゃけぇー♪

材料

  1. 牡蠣 20個
  2. ※小麦粉(薄力粉) 大10
  3. ※水 大7
  4. ※卵 1個
  5. パン粉(乾燥細め用) 適量
  6. 揚げ油 適量
  7. ○ぽん酢 大2
  8. ○ゆず胡椒 小1/2
  9. レモン 1/2

作り方

  1. 1.

    カキを流水で貝柱のとこに殻が残っていないか指でさわりながらぬめりを洗う
    (大根おろしの汁があればそれに入れて洗う)

  2. 2.

    ※を合わせ衣を作る
    キッチンペーパーの上にカキを乗せ、
    上からも優しくキッチンペーパーで押さえて水気を取る

  3. 3.

    普通のフライとは工程が違います
    とき衣をつけ→パン粉をつける
    これだけでOK
    優しくふんわりカキをにぎるようにパン粉をつけて下さい
    丸っこくつけるのがコツ!

  4. 4.

    パン粉をつけたカキは重ならないように並べラップをして冷蔵庫で10分休ませる
    これで衣が落ち着き破裂しないフライになります
    カキフライを休ませている間に○を合わせでたれを作ります
    レモンはくし切りに切っておく

  5. 5.

    170度の揚げ油に入れて1分さわらず、その後裏返し1分、パチパチと音が大きくなってきた頃が揚がった目安です
    お皿に盛りレモンを添えて出来上がり
    食べる時にレモンをしぼり、たれをつけて召し上がれ~♪

ワンポイントアドバイス

◆カキの洗い方は塩をふる、大根おろし、色々とありますからお好みでOK
私は大根おろしを作り、汁でつけ洗いをしていましたが、最近のカキは流水でも充分きれいに匂いもなくできます
◆たれはお好みでタルタルソースでも

記事のURL:http://yaplog.jp/okisuki/archive/1436

  • (ID: r556993)
  • 2013/02/27 UP!

他のカキのレシピ(5,089件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
のんのんさん

のんのんさん  2013/02/28 UP!
これは簡単でいいですね! 娘のはるがカキフライ作って~と作るまで言い続け、作っても翌日から同じこと言い続ける牡蠣ラバーなので。。さっそく牡蠣買ってきます(#^.^#)

お返事: 今日はこちらにコメントありがとうございますうちの祖母、母そして娘へと受け継がれた料理ですお役に立てたら嬉しいです♪

あきさん

あきさん  2013/02/28 UP!
今日はマジで 牡蠣フライが凄い食べたくて食べに行ったのですが 何故かトンカツを注文してしまいました~><!受け継がれたお味 レシピメモメモです~嬉しいです^^流石に美味しそうですね♪

お返事: コメントありがとうございます毎日寒いけどこの寒い季節だからこそ食べられるものがある牡蠣もそのひとつ今のうちに一杯食べたいですね~牡蠣フライ、夢に出る前に食べて下さいね~(^^)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑<おばぁちゃん直伝!簡単&絶品カキフライ> | レシピブログTOP