ワインといただく、かぼちゃ餅♪ レシピ

ワインといただく、かぼちゃ餅♪
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 6
nokkoさん
nokkoさん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

もともとはかぼちゃの煮物を作りすぎて余ったものをリメイクしたのが始まりでした。なので、材料には砂糖とお醤油が入ってます^^ 和テイストのかぼちゃもチーズを包んで焼けば、ワインのおつまみに変身です♪

材料

  1. かぼちゃ:(皮をむき、火を通した状態で) 250グラム
  2. 溶かしバター 20グラム
  3. 砂糖 小さじ1と2分の1
  4. 醤油 小さじ1と2分の1
  5. 片栗粉 大さじ4
  6. チーズ 30~40グラム
  7. パンプキンシード(*オプショナル) 適宜

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは皮をむいて適当な大きさに切り、茹でるかレンチンしてやわらかくし、フォークなどでつぶしておく。

  2. 2.

    1に砂糖、醤油、バター(上記の量の3分の2くらい)、片栗粉を加えてよく混ぜる。

  3. 3.

    2を11~12等分し(好きな大きさで。あくまでも目安です)チーズを真ん中に入れて成型する。

  4. 4.

    残ったバターを塗り、パンプキンシードをトッピングして、180度のオーブンで15分程度焼いて出来上がり♪

ワンポイントアドバイス

上記の量は、辛党でスイーツを食べないワタクシ仕様になってますので、
甘党の方はちょっと甘みが足りないと感じるかもしれません。
かぼちゃは結構甘さに差があるので、砂糖の量はお好みで調整してください^^

記事のURL:

  • (ID: r1046427)
  • 2016/04/18 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,341件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ワインといただく、かぼちゃ餅♪ | レシピブログTOP